じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

些事違GUY/遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第78話「アホ体験88」 感想

取り戻した日常は何かがおかしい?

いつもおかしいだろ!!

 

 

 

ラッシュ定番の決戦後ギャグ回。

前半では久々登場のチュパ太郎やマニャ達を交えつつの日常ギャグ、

後半では前半映像を丸ごと振り返って間違い探しをするという珍しい構成。

オーディオコメンタリーっぽく喋るキャラクターたちが、なかなか新鮮でいい感じ。

 

確実に存在する……クァイドゥール時空も!

彼に歪められたヘンテコ世界で「間違い」を自覚して、現実に戻るぞ!

……っていう流れなんだけど、普段から変だからどこが間違いなのか判断しかねる!!

なんなら現実に戻ってからのほうが変なやつもいる。

 

 

というわけで、変なアニメの変なところを探す回でした。

休憩回に「敵が歪めた世界から現実へ帰還する」という目的を加えることで、

総集編どころか「この回の前半を振り返る回」という謎の回が成立。

キャストではなくキャラクターが参加するオーディオコメンタリーは、

コストを抑えつつ、新しい面白さがあったと思う。

 

「世界が変になってる!」「キャラがおかしくなった!」みたいな面白さは、

普段が真面目なほうがギャップが出るものなので、この変なアニメではどうしてもインパクトが弱くなる。

だからこそ「間違い探し」という、気付きにくさが前提のゲーム形式がちょうどいいのかもしれない。

 

ところでユウディアスの間違いは指摘されなかったのが怖すぎるんですけど????

 

新EDの映像が気になる。

画面手前に向かって歩くユウディアスに対し、

同じ方向に通過するキャラクターと、反対方向に通過するキャラクターがいて、

逆走組が遊歩(とバリベルギャー)、ズウィージョウ(と右腕)、遊我(とカイゾー)というラインナップ。

意味がありそうすぎる面子だし、その中に遊歩が含まれているのがもう、どうなっちゃうんだろうね!!

 

 

次回は第79話「クァイドゥール時空」!

間違い探しは続くが、今度はデュエルで指摘だ!! ゴーラッシュ!!