じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

抹茶突の指名者/遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第47話「ボクちんダマムー!」 感想

すごい見たことある挙動で大暴れのアースダマー遊歩!

それはそれとして遊飛もおかしい!

正気じゃないヤツ同士で戦ってどうする!?

 

 

 

アースダマーに乗っ取られた遊歩、略してダマムー!

区別のために2秒で考えたような名前でも、

アースダマーにとっては、自我を得てから初めて貰った名前なわけで……大喜びの大暴走!

名前の獲得は急成長への一歩、超常存在への迂闊な命名は大変危険です。みんなも気を付けよう!

 

今回の遊歩(ダマムー)の様子は、あの漫画(アニメ)界におけるレジェンド眼鏡少女のパロディなんだけど、

ユウディアスの帽子を借りて寄せにいったり、まっちゃソフトクリームひとつで複数の要素を回収したりと、なかなかテクニカル。

そしてかわいい。とてもかわいい。

 

アースダマーの根源は面白がる気持ち。

変化していくアースダマーの影響が元々の持ち主である遊飛にも及び、

面白さを軽視し、無駄と切り捨てる冷え冷え人間になってしまう。

それでやることが「アニメの10倍速視聴」「4コマのオチだけ見る」で結局は娯楽なの、根っこが強い。

 

遊飛と遊歩(ダマムー)がデュエル!

アースダマーから遊歩を取り戻すためではなく、UTSを高層マンションにするために必要な社長の座をかけての対決。なんで?

貴重な兄妹対決が変な理由かつ、どっちも正気じゃないという暴挙。だいたいどっちかは正気のはずだろ!!

 

遊飛はいつもの機械族デッキではあるが、言い回しがブラック企業に。

なんで機械族すぐブラックになってしまうん? 失敗ロードのせい?

ついにタマボットのフュージョン体が登場。ついでに3D化。

不発トラップで有名なアドバンス・ロックもついに発動!!

 

ダマムーはハイテクドラゴンデッキを使いこなす。

アースダマーが入ってた頃の遊飛のデッキだから使いこなせる……とも言えるけど、ランランへのアドバイスも出来てたし単にデュエル強いだけかも。

前から出るだろうと思っていた碧牙のフュージョン体が登場。しかしもう一方の素材は相手の墓地から奪ったタマボットαバーンでもアプリザードでもなく!?

なんならタマボットのほうが主体で、タマボットがタマボットを倒す謎のデュエルが決着した。これが運命……?

 

冷え遊飛はデュエルの決着を待つまでもなく、UTS8によって元通り。

しかし負けた遊飛はダマムーの仲間として、ついでにそこにいたミューダと一緒に連れ去られてしまう。

向かった先にはズウィージョウ!  アースダマーが面白さを求めるなら納得の行先だ!

 

 

というわけでタマボット回でした。

パロディやら冷え遊飛やらタマボットやらでハチャメチャやりつつ、

アースダマーの根源や性質についてサラッと説明する回。

自我と名前を得たダマムーが今後どこまで進化していくのか、恐ろしくもあり楽しみでもあり。

 

加齢、幼児化、クール化……多様なキャラ変を求められる最近の王道兄妹。

新人の声優さんに容赦ないぜと思ったけど、よく考えたら1作目の主人公から二重人格だったわこのアニメシリーズ。

いつもと違う演技が楽しいので歓迎したい流れ。ユウディアスは……変わる気がしないな!

失われた記憶がどうのこうのみたいな展開になればあるいは……?

 

 

次回は第48話「ベルギャー星危機一髪」!

なんとかしろズウィージョウ! ゴーラッシュ!!