じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

急にアストラルフォース使うな/遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第52話「帰ってきたユウディアス!」 感想

帰ってきたら様変わり!

2年経ってから始まる2年目!!

 

 

 

わかりあえた率100%を達成し、地球へ帰還するユウディアス。

しかし六葉町では体制の変化したMIKによって宇宙人の排斥が行われており、

宇宙人に協力する地球人も含め、まるごと地下居住区に押し込まれてしまっていた。

首謀者であるMIK総帥、竜宮フェイザーとその弟トレモロに挑み、

我らの六葉町を取り戻せ!!

 

というわけで2年経ちました。小学生が中学生に!

1年目の登場人物がだいたい町を追われてしまった! というところからのスタート。

拠点はボロいし遊飛はグレるしで、なかなかヘビーな状況だけど、

そこは細かい笑いを忘れないゴーラッシュなので、必要以上に重たくはならない。

 

グレてる遊飛のかわりにダマムーが大活躍。

エネルギー体に変化できる性質を活かしての情報収集が反撃の糸口になり、

変わらない姿と明るく可愛い振る舞いが視聴者への癒しになる。ありがたい……

 

MIK、対カルトゥマータ光線とかいうひっどい名前の兵器を開発。

同胞たちに大ダメージを与えるという確かな効果がある一方で、何故かユウディアスには効かない。

おそらくユウディアスは既にカルトゥマータの範疇から逸脱していて、

ズウィージョウが消えたのにユウディアスは消えなかった大王戦の頃には既にそうなっていたはず。

アースダマーを浴びて復活したからなのか、他の理由があるのか……

カルトゥマータでなくなったなら、もう復活もできないんだろうか。

 

ユウディアスのベルギャー土産と、ダマムーが拾ってきた六葉土産が同じラインナップなのも、

アースダマーの影響を強く受けていることの表れなんだろうか。単なる天丼かも。

 

竜宮兄弟に関してはまだ顔見せ程度。

トレモロが遊歩を欲しがってるのは大注目ポイントではないでしょうか。どうなんでしょうか。

 

 

次回は第53話「遊飛やさぐれ列伝」!

フェイザーvsアイツ! ゴーラッシュ!!