じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

質量を持って熱狂の渦に巻き込むな/遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第10話「魔法羊女メェ~グちゃん」 感想

いつにも増して様子のおかしいチュパ太郎!

アースダマーの効力でモンスターが実体化!?

ユウディアス! ユウディアス! 第10話!!

 

 

乱入チュパ太郎、強引にデュエルを挑んでくる。

チュパ太郎がおかしいのはいつものことだろ! とは思うものの、

愛するメェ~グちゃんのフィギュアを落としても気付かないのは、明確な違和感。

友の異変に気付いたユウディアスが相手を買って出る。

 

メェ~グちゃんが召喚されると、チュパ太郎の身体から遊飛のアースダマーが抜け出し、メェ~グちゃんのソリッドビジョンと融合。

メェ~グちゃんは実体化し、喋り出す。

「魔法羊女メェ~グちゃん」の設定に忠実な言動で、カードの世界からそのまま飛び出してきたような感じ。

チュパ太郎のデュエルディスクを奪って勝手にデュエルを引き継いだり、

相手ターン中にカードのルールと無関係の攻撃をしてきたりと、やりたい放題。

実体化したモンスターは現実の物質を操った攻撃も可能なので、

ソリッドビジョンのモンスターをすり抜けてプレイヤーに正真正銘のダイレクトアタックを決めることも可能。

相手がユウディアスじゃなかったら死んでる。

デュエリストの闘争本能があれば平気かも

 

捕まったはずのチュパ太郎が姿を現したのは、平森みつ子によって脱走させられていたから。

アースダマーによるモンスターの実体化といい、現状かなりズウィージョウの手のひらの上という感じ。

 

やりたい放題のメェ~グちゃんに正面から挑むユウディアス。

初の効果モンスター、ギャラクティカ・アムネジアを召喚。

レベル6で攻撃力1600とステータスは高くないが、手札1枚をコストに墓地から2体の通常ギャラクシー族(レベル6以下)を蘇生できる能力を持つ。

ギャラクシー族デッキは通常モンスターを並べたいのでなかなか強力。

……しかし、オブリビオンとかアムネジアとか、記憶を失ったみたいなニュアンスのネーミングが続くけど、何かあるのか……?

 

ユウディアスの勝利によって、実体化していたメェ~グちゃんは消滅。

チュパ太郎も搬送されるが、めでたしめでたしとは言い難い。

平和なチュートリアルデュエルの日々から一転、シビアな戦いの日々が幕を開けるのか……?

 

というわけで序盤の転換点といった感じの10話でした。

色々不穏ではあるものの、注目すべきはユウディアスのカッコよさ。

(モンスターの実体化が)ルール違反ではないなら最後までやり通す」

「相手がルール違反(ルール無視攻撃)をしたからといって己もルールを破っていいわけではない」

と、平和をもたらすラッシュデュエルのルールを信じて戦い抜く姿が印象的な回。

これからズウィージョウを止めに行くのに必要な心構えを、しっかり見せてくれて好感度爆上がり。

 

ラッシュデュエルを軍事利用しようという、

一見して荒唐無稽なズウィージョウの目的に、とんでもない説得力が生まれてしまった回でもある。

ポップでコメディ寄りのキャラクターであるメェ~グちゃんであの惨状なら、

シリアスな兵器型モンスターや大型ドラゴンを実体化させた場合の被害はどうなることか。

実体化による被害もさることながら、アースダマーを投与(?)されたチュパ太郎は干からびたような状態になり、

元の持ち主である遊飛も何らかの影響を受けて吐き気を催すなど、

デュエリストにも悪影響が出ていて、あらゆる面でマズそう。

 

メェ~グちゃんの実体化という、チュパ太郎の夢が叶ってしまった。

このためにズウィージョウの協力者になっていたんだろうか。これで良かったのか? チュパ太郎……

テルはまだ無関係に見えるけど、今回の件で探求心を刺激されて加入するのかな。

 

出番をチュパられてしまった霧島ロンドン、今後のデュエルはあるのか!?

どんなデッキ使うのか気になるんだよな。悪魔族なのかどうか。

マナブが戦士じゃなくて炎だったりする一方、マニャやボチは変わらない……読めん!

 

モンスターの実体化はルールで想定されていない。

……SEVENSのゴーハ憲章だったら想定されてそうな気がする。あの世界おかしいよ……

 

 

次回は第11話「ズウィージョウを捜せ!」

……捜してるようには見えない予告映像!! ゴーラッシュ!!