じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

オーティス・チェイン/遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第101話「死者蘇生」 感想

共感、そして離反!

ラッシュデュエルってこんなに辛かったっけ!?

 

 

 

死者蘇生の発動は阻止できず!

それでも諦めずラッシュロボを破壊しようとする遊我だが、反撃パンチでダウン。

倒れた遊我のデュエルを引き継ぐのは……遊歩!

 

記憶に作用する死者蘇生の発動で、王道兄妹の中に遊我の記憶が流れ込む。

孤独に戦う遊我の味方になってあげたい。

「王道兄妹のうち、特に遊歩は遊我と似ている」という描写は1年目から多かったけど、

一番イヤなタイミングで発揮されてしまった。

 

時空を超えた特殊な経緯で誕生したカード、ロード・オブ・ギャラクティカの召喚によって、

時空の歪みが発生し、吸い込まれかけた遊飛がリタイア。

それをユウディアスが引き継いだことで、両プレイヤーが交代済みという異常事態に。

このデュエル、色んな意味で過酷すぎるよ!!

 

 

というわけで、どっちが勝ってもイヤになる回でした。

楽しいラッシュデュエルは何処へやら、譲れないからひたすら辛い戦いが続く!!

時空の歪みなんていう厄ギミックまで登場したこのデュエル、本当にどうなるの!?

 

戦争や消滅といった、命の問題が横行するゴーラッシュ世界において、

子供たちのデュエルを最優先する遊我の考えは、かなり浮いてしまっている。

というか、死者蘇生によって奪われた子供たちのデュエルは、

未来では他でもない遊我と仲間たちによって取り戻されている。

前作最終決戦後にどうなったかを遊我は知らないので、取り戻せたという確信がないのかもしれないが、

さっさと未来の仲間たちに会って確認してほしい。帰ってくれユーガメン。

 

自分の生み出したラッシュデュエルが、一時でも子供たちの手を離れるのは許せず、

取り戻すまでの途中の期間すら(何を犠牲にしても)消したいのだとしたら、それはもうラスボスの思想だけど、

だからこそ、遊我があのオーティスになるという事実に、説得力が生まれるのかもしれない。なるな。

 

遊我と遊歩、オーティスになるのはどっちだ~!?

……ずっと気になってたんだけど、前作で「死者蘇生のカードを作ったのはオーティス」っていう言及があるんだよね。

ゴーラッシュで死者蘇生を作ったのはアサカ! ……は出力担当として、

設計をしたのは、オーティスのアースダマーを吸収したあの人……タマゴとニワトリがフュージョンしてるんだけど!!!

 

 

次回は第102話「勝者なき宇宙」!

タイトルでもう駄目そう!! ゴーラッシュ!!