じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

ラッキーディスクだ/遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第20話「ゴーハ・ユウナ」 感想

ユウナ登場! 7型ディスクの出どころ! 装備魔法!

この回いろいろありすぎ!! 第20話!!

 

 

探してたら向こうからきたゴーハ・ユウナ。

お嬢様口調だが気性は荒く暴力的。今一番ピンチなのはサンドバッグ状態の須海。

盗賊ロヴィアンのことはむしろ慕っている様子。

 

ユウナのデッキは魔法使い族……っていうかセブンスロードマジシャン。

お馴染みの口上で召喚され、他のカードも遊我っぽいものが多い。

手軽で大幅な攻撃力上昇はゴーラッシュ環境でも強力で、

殴り返しに弱い点も罠でしっかりカバー。

 

ユウディアスが地球に来たばかりの頃、助けてくれた地球人……ザ☆ユーガメンじゃねえか!!

やっぱりゴーラッシュって、SEVENS最終回で時空を超えた遊我が何をしていたかの話なのか……?

ゴーラッシュ世界でラッシュデュエルを作ったとされていて、セブンスロードを使うユウナ……託されたのか、盗んだのか……

どちらにしても、ユウディアスの7型ディスクを見て激しく動揺する理由にはなる。

 

ユウナが繰り出したラッシュデュエル新要素、装備魔法

OCGでは最初期からあるが、ラッシュでは採用されていなかった要素、ここにきて鳴り物入りで登場。

装備魔法「ロードアームズ‐セブンス・ランス」は、セブンスロードマジシャン専用かつ同名1枚の制限があるが、

自分墓地の属性×400の永続アップと、罠によって破壊されない耐性を与える。お手軽マキシマムだこれ。

カード枚数で損をしやすい装備魔法はOCGでは評価が低かったが、

毎ターン手札5枚スタートのラッシュデュエルでは使いやすいかもしれない。

 

ユウディアス初敗北。そういえばずっと勝ってたのかこの初心者……

しかもデュエルディスクとデュエルパワーを条件にした、負けられない部類のデュエルでの敗北。

次回どうなるユウディアス。

遊歩が珍しく策を外して痛い目を見たというのもポイントかも。

 

デュエルパワーが0になると重力に襲われて行動不能になる!

ジョウジ・ジャージが搬送されてたのもデュエルパワーを失って動けなくなったからかな。次回で同じところに運ばれる?

デュエルパワー、誰が何の目的で使ってるシステムなんだろうね。

 

という感じの超重要回でした。

キーパーソン! 前作要素! デュエル新システム! 初敗北! 無一文!!

デュエルしてただけなのに今回でめちゃめちゃ動いたな!?

 

特に遊我(仮)の登場は大きい。

前作との関連を窺わせつつ、具体的にどう繋がるのかは不明瞭だったゴーラッシュが、

遊我が(それも、ザ☆ユーガメンの姿で)登場したことで、なんとなく繋がりが見えてくる。

 

ユウディアスがラッシュデュエルを知るまでの話。

今までは「ユウディアスが宇宙のどこかで遊我と出会ってラッシュデュエルの存在を知り、貰ったディスクとパックを手掛かりに地球に向かう」だと思ってたんだけど、

実際は地球に来てから遊我と出会ってて、つまりラッシュデュエルの情報自体は遊我からじゃないんだよな。

誰が広めているのか。……オーティス?

 

 

次回は第21話「侵入者ルール破ってルルルルル」!

動けないけどどうすんの!? ゴーラッシュ!!