じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

ジャージでフィールドを駆け抜けろ/遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第15話「ジャージを着た悪魔」 感想

現れたのはジャージなデビル!

繰り出されるはジャージなソルジャー!?

宇宙人居住区はとんでもない混沌の場だった! 第15話!!

 

 

宇宙人居住区に到着したUTS一行。

そこには宇宙人っぽい見た目の宇宙人が大勢いて、ラッシュデュエルに明け暮れていた。

ロンドンから渡された謎のビンのフタ、ラッシュブーターを起動すると、

仮想のビンが表示され、そこに溜まったデュエルパワーが可視化される。

ラッシュデュエルの敗者は勝者にデュエルパワーを支払わなければならないため、

デュエルパワーの量で実力を示すことができる。

で、なんでこんなシステムになってるのか……MIKがやってるのかなあ。

 

ジャージーデビルならぬジャージ・デビルズ三兄弟。

知るものがほとんどいない辺境の星からやってきた、ジャージ姿の宇宙人で、

都会(?)ベルギャー星団出身、テレビ出演経験ありのユウディアスに、嫉妬心からラッシュデュエルで襲いかかる。

 

ジョウジ・ジャージのデッキはジャージを着たソルジャーの「ソルジャージ」デッキ。

OCGのソルジャーと名のつくモンスターたちが、ジャージ姿で登場してしまった

属性や種族はバラバラだが、守備力500を指定する条件や効果で繋がっている。

このデュエルは「コスト」概念のチュートリアルでもあるので、

コストを支払う価値のある強力な効果が揃っている。

エースモンスターはカオス・ソルジャージ

ラッシュデュエルには儀式召喚がないので通常モンスターになり、

通常モンスターの上限に引っかかって攻撃力も2500になってしまっているが、

手札から特殊召喚する魔法カード、カオスのジャージ式で呼び出され、

更に攻撃力を500アップさせる効果で、攻撃力3000の儀式モンスターというスペックを疑似的に再現した。

召喚口上が一丁前に原作リスペクトなのが、いい意味で憎らしい。

 

ギャラクティカ・フォースの墓地コストになるカードをデッキに戻され、ピンチに陥るユウディアスだったが、

他のカードのコストでデッキトップから墓地コストを捻出し、ギャラクティカ・フォースの発動に成功。

コストを活用する上級者への道を踏み出し勝利した。

 

ユウナが巻き込まれたかもしれない、この街の暗黒面。

その詳細を知る情報屋を探すのが当面の目的になるか。

 

というわけでジャージ回(別にメインキャラがジャージを着たわけではない)でした。

久しぶりに変な宇宙人が新登場して、変なデッキでデュエルして楽しい! という回。

カオス・ソルジャージは原作リスペクト口上と気の抜けた見た目で笑わせつつ、

フィニッシャー性能はわりとしっかりしてるのがよかったね。

 

ポイントを集めながら情報屋探し……なんともゲーム的な展開になってきた。

今後もデュエルパワーのやりとりを数回行うことになるはず……

ということは変な宇宙人がどんどん出てくるってことだ!!

 

ロンドンの描いたユウナの人相書きを見て、宇宙人たちが連想した「ラ・クガーキ星人」、エンディングの声の出演欄にしっかり記載されている。

キャラクターとして存在している……? 今後出てくる……?

 

 

次回は第16話「デュエルの亡霊」! 笑顔を……

小学生だから夕飯前には帰宅するぞ!! ゴーラッシュ!!