じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

かユーんティーそエスうユー!/遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第16話「デュエルの亡霊」 感想

情報屋の居場所を誰も知らず、

絶対に門限を守るという前作から続く精神によって、いちどUTSに戻った3人。

お風呂でご機嫌な遊飛をデュエルの亡霊が襲う!?

亡霊なんて非ぃ科学的だ! 犯人の正体を突き止めろ!!

 

 

という感じで、遊歩のUTS社長としての手腕を見せつける回。社員も大活躍!

デュエル無し回。しかしユウディアスから言わせれば、相手の手の内を読む遊歩のやり方はラッシュデュエルそのもの。でもデュエル無し回はデュエル無し回だよ。

今作、デュエルが心理戦であることを強調する描写が多い気がする。

 

猛犬に骨、サッカーボールにフライパンと、「こんなこともあろうかと」が冴える遊歩。

宇宙人という多種多様で未知の生物を相手にするからには、あらゆる事態を想定して備えておくべし。

その割に、真っ先にカバンに入れておくべき懐中電灯が入ってなかったりするが。

なんでもお見通し! デュエルも強い! かわいい!!

という部分は存分に堪能したので、そろそろ弱点も知りたいところ。キャラクターの魅力としてはやっぱり弱点が欲しい。

チュパ太郎戦で気になる描写はあったけど、どうなのかな~

情報屋!! 遊歩の弱点知らないか!?

 

今回の騒動を起こした犯人であり、宇宙人情報屋の正体でもある、スカイフィッシュのフィッシャー・須海。

一人称がウィー(we)、小さなスカイフィッシュの大群が集まって人間態を形作っている。

スカイフィッシュといえば高速で飛び回るだけだが、

その小さな体と数を活かして、様々な怪奇現象を引き起こした。

ユウディアスの目をスカイフィッシュの群れが覆うシーン、もし詳細に描写されてたらシャレにならないホラーなんだよな……

 

ゴーハ・ユウナはラッシュデュエルを作ったゴーハ堂の小学生社長。

地域全体を管理するようなゴーハ社はないが、おもちゃメーカー(仮)としてのゴーハ堂はある。

前作において、主人公が作ったラッシュデュエルを奪おうとしたのがゴーハなわけだけど、

ゴーラッシュのゴーハは本当にラッシュデュエルを作ったのか?

 

ユウナとの接触後に行方不明になった人物、大森麺ジャブ郎真実ネツゾー名前もうちょっとなんとかなりませんか……?

前作において存在感のあった美食3人組と新聞部のうち、

美食はUTSに、新聞部はムツバケーブルテレビに2人ずつ登場していたが、

中心人物に限って登場していないな、と思っていたらついに名前(とシルエット)が登場。

それなりに重要なポジションになりそう?

 

情報屋やユウナ周辺以外に、細かい新情報もいろいろ。

・遊飛は宿題をやらないといけない立場。学校には行ってるのかな?

・ポケベルが現役。昭和といえば昭和だし、平成といえば平成。

・ユウディアスは目がライト代わりになる。ビーム出せるなら応用でいけるか。

・いい匂いのするお姉さん(仮)は猫だけでなく犬も飼っている。一緒に飼っててもおかしくはないけど、やっぱり同じ顔で複数人いるタイプの宇宙人だと思う。

 

 

次回は第17話「情報デスカイ?」!

情報屋はなぜUTSを妨害したのか!?

何でも知ってる情報屋VS情報はいつでも最新最速にアップデート! ゴーラッシュ!!