じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

無敵でもないアイツがやってくる/遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第38話「ザ☆ルーグ・ザ☆ルーグ」 感想

アイツだ! アイツが来た!

アイツが喋る! アイツがデュエルする!!

 

 

漫画を読んでも凍らないユウディアスたち。

パン屋店長ズウィージョウ、弁当に余りが入ってたUTS一行、

アイツからの差し入れがあったユウナとアサカ……という面子から察するに、カレーパンを食べていることが条件らしい。またカードゲームアニメでキーアイテムになってしまったのかカレーパン……

香辛料たっぷりのカレーパンを食べれば寒くても平気! みたいに考えたらわりと自然……か?

実際のところは寒さではなくネガティブエネルギーによる影響なので、

カレーパンにポジティブが詰まってるってことになるんだろうか。

前作のロミンちゃんカレーはポジティブエネルギーの発展させる効力によって増殖していた……!? 冗談のつもりで書いたけどガチかもしれん……増えたの褒められた後だし……

 

なんとかフュージョンを完成させたが限界が近いユウナと、その身を案じたユウディアス、どちらが大王と戦うか?

なら大王が分身してタッグデュエルをすればいい! ルークも一人でデュエルしてたしな!!

 

ユウディアスは大嵐で伏せを破壊してから新エース「グレイストーム・レヴェリー」というゲーム販促コンボ。

自分の場のカード1枚をコストに攻撃力が500アップし、お互いの場に魔法罠がなければモンスターに2回攻撃が可能。

条件がネックではあるものの、3000の2回攻撃は強力。

 

場と墓地が共有のタッグデュエルでは、同じデッキを使っている大王がかなり有利。

パートナーの墓地から罠を回収する見事な連携(一人)を見せつつ、いつものWドラギアス+バイスラッシャーで攻めてくる。

 

ユウナの気力が限界を迎えた時、現れたのは……我らが失敗ロードカイゾーだった!

そして当然アイツも来る! そして喋る!

格好こそオーティスじみているものの、中身は前作そのままのアイツ。

ユウナから引き継ぎでデュエルに参戦し、セブンス・パラディンフュージョン召喚!

……したけど罠でデッキに戻された!! この決まり切らない感じもアイツらしさかもしれない……

でもワクワクは止まらない。出るか!? 新エース!!

 

 

というアイツ本格参戦回でした。

遊戯王で前作主人公が登場したのはGX以来。「2作目で1作目の主人公が登場」という流れを踏襲した形。

とはいえ登場が中盤というのは大きな違い。

正直、今出したら色々と持ってかれるような気もするけど、

逆に今のタイミングで前作を清算してこそ、終盤でゴーラッシュの物語を紡げるのかもしれない。

あとやっぱり、変わらないアイツが動いて喋ってくれるのは嬉しい。カイゾーも。

 

ズウィージョウが手段を選ばないヤツで、今かなりひどいことをしてるのは事実なんだけど、

カレーパンを独占していないあたり、単に武力目当てでやってるわけではなさそうなのかな。

今までの行動と合わせて考えると、やっぱりユウディアスの成長が目的?

ユウディアス絶対導くマンなのか? 第2のオーティスはお前なのか??

 

ところで次回のタイトルが「未来からきたアイツ」なんですけど???

確かにゴーラッシュの六葉町はSEVENSのゴーハ市とよく似ていて、血縁っぽい人たちが大勢出てくるし、

登場するアイテムや街並みが全体的に古すぎたり、過去っぽい要素は多いんだけど、

伝統ある蒼月家の様子が、ガクト視点とマナブ視点で食い違ったりとか、

そういう差異があったから単純な過去ではないんだろうな、と思ってたらこのタイトル。

「並行世界ではあるけど時系列的には過去だよ」ということなんだろうか。

蒼月家が一時的に様変わりしてただけかもしれない。実は守られていなかった伝統……!

 

未来云々はともかく、前作の謎を今作で紐解くという意味では既に「繋がりそう!」なポイントがちらほら。

「パウリエフェクト」「王になれ」「カレー」あたりは大王編の要素で説明がつきそうじゃないか!?

楽しみ。

 

 

次回は第39話「未来からきたアイツ」!

結局未来ってどういう意味!? ゴーラッシュ!!