じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

道は通ずる/遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第39話「未来からきたアイツ」 感想

未来からきたアイツの隣で、今を生きてるコイツも強い!

2つの世界をつらぬく「笑顔」の力が、絶望の氷を解かしきる!!

 

 

この時代にやってきたアイツが、最初に出会ったのがズウィージョウだった。

しかしこのズウィージョウ、アイツと出会う前からラッシュデュエルを求め地球を目指していたようなので何かがおかしい。

この時点でラッシュデュエルを知りうるのは未来からきたアイツだけ……となると、ズウィージョウも……?

いや待て、SEVENSの時代から消えた人物はもうひとりいたんじゃないか……?

 

前回フュージョンをキャンセルされたアイツだったが、それで止まりはしない。

効果と装備で攻撃力を上げて、トドメまで狙ってしまうあたりはさすが前作主人公。

 

大王もフュージョンを使用。なぜかフュージョン専用サポートまで持っている。

前回の描写がどうだったか覚えてないんだけど、ニャンデスターから回収したフュージョン+αをズウィージョウが渡したとかなんだろうか。

ザ☆ドラギアス2体で呼び出された「ザ☆ドラギアスター」は選択効果持ちで、

墓地の同名通常モンスター2体を蘇生する効果によって素材を揃えて2度目のフュージョンを可能にし、

次は同名モンスター2体に2回攻撃を付与する効果を選択することで3300の4回攻撃が可能。2回言ったことに意味がありすぎる。

 

大王の暴走により、面白いものがどんどん消えていく中、なぜかズウィージョウまで消滅。

まあ面白いから消えるか……というのは冗談として、人が消えるのは他に例がない事態。

我々の前に現れたズウィージョウは既に生物ではない何かだったのか?

そう考えると、カレーパンが山ほどあるのに腹ペコだったのは、そもそも普通の食べ物ではエネルギーが補給できないからだったのかも……本当か???

 

数えきれない痛みや苦しみの先に、誰かの笑顔がある。

開発者として果てしない試行錯誤を繰り返し、ラッシュデュエルを生み出したアイツと、

戦士として戦場を生き抜き、平和のために今も戦い続けているユウディアスに共通するもの。

SEVENSとゴーラッシュ!! という2つの作品をつなぐ、笑顔という主題。

ユウナの頑張りやアニメ製作回(!?)も効いてきて、強く納得できる。

 

ライナックとセブンスロードをフュージョンさせたユウディアスだが、また大王の罠でキャンセルされてしまう。

しかしラッシュデュエルに不可能はない。低い確率を手繰り寄せ、墓地のカードを3枚回収。

ユウディアス版口上でセブンスロード召喚から、再びのフュージョン

W主人公による召喚口上で呼び出された「トランザムロード・ライナック」は、墓地の通常モンスターを蘇生しつつ、

場のギャラクシー族の攻撃力を互いの墓地の属性×300アップ。

名前と素材だけでなく、効果もしっかり2人の戦術を合わせていて最高。

オブリビオンを蘇生してエース大集合。一斉攻撃を決めた。

 

カレーパンは氷漬けの予防だけでなく、解除もできるぞ!

どうやって食べさせるんだろうと思ったらタッチ決済だった。

 

ユウディアスの言葉で少し救われた大王は、過去に凍らせた人たちを戻して回る旅へ。

ちゃっかり乗ってるアイツ。見てると安心する顔なんだろうな。

 

 

というわけで大王編 完!

SEVENSとゴーラッシュ!! がしっかり“並び立ってる”デュエルでめちゃめちゃ良かったです。

笑顔という主題が継承されていることを改めて確認できたのも嬉しい。

 

ゴーラッシュ!! の物語はユウディアスの戦いであるのと同時に、アイツが未来に帰るまでの物語でもある。

知りたかった空白の2年間、アイツの頑張りをしっかり見届けたい。

どうやら話数にも余裕があるようなので、UTS組の活躍もばっちり期待できる。嬉し~!

 

ユウディアスとアイツが大活躍だった一方、その裏で気になるポイントを量産していたのがズウィージョウ。

知るはずのないラッシュデュエルを知っていて、大王のネガティブエネルギーで消えたまま帰ってこない。

アイツと出会ったとき一緒だった部下たちが、今は姿を見せていないのも気になるところ。今後出てくるのかな……キャラ濃かったしな……

 

いろいろ疑問はあるけど、現状とりあえず直通の過去とされている六葉町。

そっくりさんが遺伝子の繋がりを意味するなら、ルーグとセツリはこれから地球に戻ってきて、地球人と共に子孫を残すことになるんだろうか。

というかそもそもあれだけ大勢の宇宙人がいたのに、ゴーハ市では(宇宙子たちを除いて)全く見かけなくなってるんだよね……

ゴーラッシュ!! とSEVENSの間で何が起きるんだ……

 

大王編の後は何をやるのか。

最後にちらっと映ったアースダマーからすると、その秘密に迫る話になるのかな。

道家の出自に触れたりもあり得る……?

 

 

次回は第40話「口上向上道場」!

決戦の後はギャグ回だ!! ゴーラッシュ!!