じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

こたつの向こうの君に 当て擦っているのに/遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第36話「届けたい想いイェイ!」 感想

大王の漫画はつまらない!!!

残酷な真実が伝わりきらなかったとき、潜んでいたアイツがやってくる!

 

 

大王が宇宙さんに関わっているのは原案・原作としてであり、漫画自体はプロの漫画家集団が描いている。

だから宇宙さんは面白く、箱の中身はつまらない。容赦なし。

見れば凍り付く生原稿を大幅に改変しつつ、多くの精鋭漫画家を犠牲にしながら完成させたのが宇宙さん……そこまでしてその原稿を使う必要はあったのか!?

「大幅改変で大人気漫画にできるなら原作は何でもよかったんじゃないか」とも言えるし

「寒い部分を大幅改変して一般ウケするようにしただけで本筋は原作通りだからこそ人気になったんじゃないか」とも言える。原形をとどめてないって言ってたけど……

 

この宇宙に存在する「ポジティブ」と「ネガティブ」のエネルギー、それと同じように生命が持っているエネルギーが「面白い」と「つまらない」。

面白さは発展をもたらし、つまらなさは全てを停滞させる。

寒いギャグで凍るという古典的表現をそのまま適用するだけで終わらせず、

「ネガティブなエネルギーによって細胞も分子も原子も全てが停滞するので完全に凍り付く」という無茶な理屈をつけているのはかなり好きなポイント。SEVENS味。

 

大王配下、ニャンデスターと同様の理由で集っていた。模型田くんはどうだったんだろう……

もしかして大王、味方がひとりもいない……?

 

大王はあくまでも善意で行動しているため、自分の漫画がおもしろくないと伝えることができれば誰も凍らずに済む。

しかしストレートに伝えてしまえば逆上の危険があり、やんわりと自然に伝える必要がある……

という作戦を両陣営が思いつき、大王につまらなさを伝えるためのデュエルが始まった!! 何???

 

イエティ雪男。ゆきおとこじゃなくてゆきおだイェイ。

劇団出身ということで作戦実行役に立候補したが、実際の演技力は皆無。

OCGの「尾も白い黒猫」が元ネタの「尾も白くない」モンスターを使用し、わざとらしく大王にアピール。

作戦のためのチョイスだろうし、元は別のデッキだったんだろうか……?

エースは「尾も白くない白熊猫」。熊猫はパンダと読むんだイェイ。

白熊と白猫をリリースして白熊猫が出てくるのが洒落てるし、

パンダは尻尾が黒いイメージだけど実際は白いことで有名なので、そういう意味でも面白いチョイス(尾は白くない)

 

このデュエルでは「おもしろくないまんが」「さむいまんが」といったカードをお互いがデッキに投入している。

なんでそんな名前のカードが存在しているんだ……と思ったけどラッシュデュエル結構そういうカードあるわ……普通にカード化しそう……

ただ大王へのメッセージとして無意味に使うだけではなく、しっかり戦略にも組み込まれている。

 

遊歩の新エース「ハッキング・ドラゴン」。ハノイの騎士か?

自分の手札のドラゴンを守備表示で送り付けつつ相手のエースはバウンスできるという、ハッキングの名にふさわしい効果。

装備魔法で貫通を付与することでフィニッシャーとなった。

大王へのメッセージを兼ねた寒い攻撃口上にロヴィアン様の影響が見られたので、遊歩は「寒いと言えばロヴィアン!!」とか思ってるのかもしれない(僕は好き)

 

ここまでやれば鈍感な大王にも何かしら伝わるものはあったらしく、漫画を見せるのを控えようとする。

しかしここで潜入していた店長ズウィージョウが登場!

大王の漫画を直接的な言葉でメッタメッタに罵倒し、大王の精神が不安定になり暴走。

悲痛すぎる叫びとともに、六葉町に異変が……?

 

 

という大王ボコボコ回でした。

ズウィージョウ……この人がいると話が早い!

友好デュエル大会はサブキャラを掘っていく話なのかと思ってたら、ここにきて一気に本筋の流れになってきた。

結局このアニメで一番見たいのは、最終目的である「ラッシュデュエルによる宇宙平和」に至るまでの道だったり、

アースダマーや宇宙人センサー、小型宇宙船といった王道家の謎だったりと、メインキャラ3人に関係する話なので、

その話ができるズウィージョウは大歓迎したいキャラクター。単純にズウィージョウそのものが面白いのもあるけど。

ズウィージョウの目的としては、やっぱり大王の持つネガティブエネルギーを軍事利用することなんだろうか。使えるもの全部使うなコイツ……

 

雪男vs遊歩もいい感じだった。

ニャンデスター回とロンドン回は、「ギャグの寒さで凍らせる(仮)気の抜けた大王」を巡る戦いにしては妙に重たくて、見る側のテンションが迷子気味になってしまっていたんだけど、

今回は笑いの方向に振り切ってた分、かなり見やすかったと思う。

遊歩、ふざけたデュエル担当が板についてきたな……

 

それにしても大王、悲しすぎる。

自分の漫画が人気なのは別物化してるからだし、部下は復讐や利用のために近付いてきたやつしかいない(多分)し……

本人は漫画を読ませた相手が凍り付いても気に留めないくらい鈍感とはいえ、あまりにむごい。

救いはあるのか大王編!

 

 

次回は第37話「暗黒のズウィージョウ」!

六葉町どうなった!? ゴーラッシュ!!