じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

いきなり逃げてて御麺 まことにすいま麺/遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第23話「ナルトの華子」 感想

地下の地下に潜む罠は、おいしいつけ麺でごじゃる!

昔のモンスターは全部食べ物にしてやる! 第23話!!

 

 

宇宙埋蔵金は地下宇宙人居住区にある!

MIKが手を付ける前から謎の重力が発生していた、というのが怪しいポイントなのかな。

遊歩の話を聞く限りだと、埋蔵金は普通に金銭的価値のある財宝というイメージ。

遊飛に内緒にしてたのは、遊飛が知ったら無意味に言いふらしそうだから、くらいの理由だったんだろうか。

しかしロヴィアン盗賊団も狙っているとしたら、単なる財宝とは考えにくい。

地下の宇宙人たちを完全に解放できる代物とか、ズウィージョウ達に対抗できる兵器とかだったりするんだろうか。

 

つけ麺屋の店主でユウナの手下、大森麺ジャブ郎。

前作キャラ、大森麺三郎のそっくりさんで、

「メンブロウ」から「メンジャブロウ」になったので、語尾も「ごる」から「ごじゃる」になった。それもまたセツリ。

麺三郎は常に仮面をつけているキャラだったので、仮面をつけていない麺ジャブ郎は印象が結構違うかも。

一杯無料キャンペーンで店内に誘い込み、おいしいつけ麺による足止め作戦を実行するが、

主人公サイドが888万人の同胞全員に一杯無料を適用しようとするという暴挙に出たため、デュエルを余儀なくされる。どっちが悪役だよ。

 

麺ジャブ郎のデッキは水属性の炎族。

麺三郎と同じく、仮面と麺をかけたモンスターを使うが、

今回は原作(DM)における光と闇の仮面が使用したカードのパロディも兼ねている。

「火麺魔汁ツケ・メンディウス」「火麺魔汁マスホド・ヘルシーザー」のエース豪華二本立てに加え、装備魔法で各種仮面カードもカバー。ヘルシーじゃねぇよ。

例によって攻撃力が2500に抑えられているところを、強化して元ネタに揃えている。

 

対するマニャは過去に演じた「ナルトの華子」を憑依させ、デッキは炎属性の水族に。水属性炎族vs炎属性水族……ややこしさを遊飛に指摘されてしまった。属性と同じ名前の種族があるのやっぱりおかしいよ……

OCG初期の女性モンスターが幼児化するマニャ固有要素に加え、今回は料理成分を付与。

音女→グルメは初見で意味不明すぎる。

ケトちゃんも美食の神童に。この経験が後の厨房の神に活きるのか……?

 

ATK増減の殴り合いを制したのは麺ジャブ郎。

しかしマニャはつけ麺の話で気を引き、双子をこっそり逃がす。

……純粋につけ麺のおいしさを活かした足止めや、正面からのデュエルで挑んできた麺ジャブ郎と、

店のサービスを悪用し、デュエルお構いなしに逃走した主人公側、マジでどっちが悪役だよ!?

 

再びパーロン城に侵入し、ボスに挑むでもなく、ユウディアス(仮)をさっさと持ち帰る双子。

既に終電は出てしまっているが、マナブたちが手漕ぎトロッコで迎えに来てくれたので安心。いや親切にもほどがあるだろ蒼月マナブ。

 

というわけでパロディvsパロディ回でした。

麺三郎は並行世界でも気持ちのいいやつだなー、と思う一方でユウディアス盗賊団の横暴が目立つ(ユウディアスは不在)

 

祝☆主人公側三連敗!!! めでたくねぇよ!!!!

相手は全員ロヴィアン盗賊団なので、敵の強さや装備魔法のパワーを強調する狙いだとは思う。

これからユウディアスの復活と対抗手段の獲得で挽回してもらおう。

しかし状況のわりにあんまり緊迫感ないな……

 

デュエル中逃走。

ロンドンの時はデュエル自体の狙いが子供たちを地下に送るためのもので、

序盤から子供たちを逃がしつつ、結局ロンドンがしっかり勝ってたり、

デュエルで意見をぶつけ合い、大人たちの考え方に変化が生じたからこその一件落着だった。

今回はどうかというと、デュエル終盤で負けそうなマニャを確認してからの逃走で、デュエルでぶつけ合っていたのも、つけ麺フリークたちの美食クイズバトルという無関係なものだった(これは麺ジャブ郎の落ち度)

結局「拙者をラッシュデュエルで倒してから行くでごじゃる」が果たされていないこともあって、正直印象は悪い。

まあ今戦っても勝てないし、ユウディアスを助けないわけにもいかないから仕方ないところはあるけども。

 

何故か馬井食堂で働いていたユウナ。なんで???

確かにゴーハ堂とは同じ建物だけど、どちらも経営しているのか……?

メニューを見てつけ麺を注文した客にナルト乗せブロッコリーを提供する狂った食堂……ってことはないはず。普通に客入ってたはずだし出前とかもやってるし流石に……

留守を任されていたとか、そんなところだろうか。

っていうかブロッコリーそのまま出す店ならカッパがキュウリ食べててもおかしくなくなっちゃうだろ! やめろ!!

 

ロヴィアン様が面白くてファンになりつつある。ワンじゃねぇよ。

 

ED映像が一部変更。このタイミングで!?

女装ユウディアスとかなぜかいるガニ子たちとかツッコミどころはいろいろあるけど、

個人的な注目ポイントはアサカと一緒にいる鳩

ベルギャラップ回にちょっとだけ出てきたのと同一鳩物だろうか。今後の登場もある?

 

 

次回は第24話「よみがえれ!ユウディアス」!

これ本当にユウディアスなのかな!? ゴーラッシュ!!