じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

プチリュウランリュウドゴランリジョン/遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第7話「モンスター種族言えるかな?」感想

そろそろチュートリアルも総仕上げか!?

重機に乗ったままクイズだと!? 降りてやった方がいいって!

種族全部なんて言えないよ! 特訓回!

 

 

今回は特訓回。デュエルなし。

前作で聞いた声のお姉さんから種族について教わったり、

遊飛に頼んで特訓マシンを作ってもらったり。

 

特訓マシン、当然暴走。

全100問のラッシュデュエルクイズに答えるまで止まらなくなってしまった。

そもそも走る意味があったのかどうかは謎。

 

クイズの内容は基礎から応用まで様々。

アドバンスセットなんかは実戦では学びにくいので、クイズでのチュートリアルは妥当なところ。

実際のラッシュデュエルだとやる場面はたまにあるけど、アニメじゃユウラン坊ちゃまみたいな極端な戦法でもないとやらないからな……

 

100問目はラッシュデュエルにおける全24種族をすべて答えろというもの。

正直、OCG経験者であってもスラスラ言うのは難しい。メモしていいならなんとか……

しかしユウディアスはこれを故郷のベルギャラップと重ね、リズミカルに(?)歌い上げることでクリア。

ズウィージョウもベルギャラップするのかな……

この時に使われた種族の順番は、イメージが近いものをまとめてある独自のものになっていて、

今後はこの回を思い出せば種族がスラスラ言えるようになるかもしれない。ベルギャラップに乗せて覚えるのはちょっと難しいかもしれない。

 

ギャラクシー族が「最近登場した種族」として、公になっていた。

そもそもユウディアスの持っていたパックの出どころが不明だけど、前作を象徴する7型ディスクとセットで考えたら「普通に地球の新商品」とは考えにくい。どうだろうな~

ちなみにサイボーグ族やハイドラゴン族といったフュージョン専用種族については言及されず。

「ゴーラッシュの世界にはフュージョンがないんだよ!!」……と言いたいところだけど、そもそも初心者に種族を教えようという時にフュージョンの話はしない。そりゃそう。

 

特訓は終了し、ユウディアスの新デッキが完成。

でも次回は遊歩のデュエルっぽいぞ!!

 

というわけで頑張るユウディアスを見守り回でした。

全種族を覚えようという試みは意外と今までなかったので新鮮。

ポケモンのタイプみたいなもんだけど、相性とかないしカードに書いてあるからそんなに覚えなくてもいいんだろうな……

他のクイズも「魔法罠が使用後にどうなるか」とか、結構いいチョイスでしたね。

 

今回のユウディアスはかなり迷惑宇宙人だった気がするけど、遊飛も迷惑地球人だった気がするし別にいいか! よくない。

理不尽に巻き込まれながらも、初心者クイズを見守るMIKのふたり、いいヤツらだなぁ……

 

ラップ回だから?

この鳩、加山さんだったりしない?

鳩の姓を気にすることってあるんだ

 

 

次回は第8話「テレビの国からマニャニャちわ」!

前作でインパクト大だったキャラの系譜、今作はどうなる!? ゴーラッシュ!!