じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

服汁のカッパ/遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第5話「カワイテルンダヨ」 感想

今度の迷惑宇宙人はカッパ!

アースダマーがないとデュエルで弱体化!?

そのわりにデュエルは本格派! 遊飛久々のデュエル回!

 

 

合羽井テル

カッパ宇宙人で研究者。

満たされない探求心の渇きを補うかのように、常にカッパ体液があふれ出す体質になってしまった。

そんなびっしょびしょの身でありながらクリーニング店を経営。今すぐやめろ。

 

遊飛はアースダマーを取られたせいでデュエルの腕がダメダメになったらしい。

最初のデュエルでは想定外の1600に敗れたものの、多くの状況に対応できる罠を揃えていたあたり弱くはないのでは? と思っていたけど、

よく思い出してみると、あのデュエルで遊飛が引いたカードのうち、モンスター以外のカードはすべて腐っていた。

状況に合わないカードばかり引いていたという意味では、アニメのデュエリストとしては確かに弱いかもしれない。

 

アースダマーを取り戻すためにデュエルを挑む遊飛だが、ディスクがびっしょびしょで使い物にならない。

そこでバリベルギャーがデュエルディスクに変形。中では888万人がてんやわんや。

この機能は今後の展開でどう活かされるんだろうか。

 

テルのデッキはカッパの水族。ちゃんと水族してるな……

OCG初期のカッパモンスターもいるぞ!

裏守備に関係する罠カードが特徴的で、ラッシュデュエルでは珍しい戦法。

エースの河童大帝リバースライダーはリバー/スライダーかつリバース/ライダーというナイスネーミング。

通常モンスターを2体除去する効果も強い。

裏守備モンスターと罠で相手の攻撃を迎え撃ってダメージを与えた後、リバースライダーで破壊してダイレクトを決める流れはなかなか綺麗。

 

今回の遊飛は通常モンスター以外も使用。

エースのジョインテック・レックスは2500の攻撃力と、墓地コストで使える伏せ除去効果を持った汎用性の高いモンスター。強い。

罠のジョインテック・バンパーは機械族版かつ調整版のダーク・リベレイションという感じ。強い。

墓地コスト必要なカード多いな……

 

今回のチュートリアルは守備表示と罠(実践編)。

数値の勝ち負けごとの戦闘結果や、【条件】と【効果】についてかなり細かく解説。

お互いに強力な罠を使うことで、それを破壊できるジョインテック・レックスの強さが際立つデュエルでした。

 

慣れないディスク変形でトラブルを起こしつつも、友情パワーで乗り越えて遊飛と同胞たちの勝利。

約束通りアースダマーを返してもらうが、横からズウィージョウがかっさらっていく。

地球に来た経緯は? アースダマーを奪う目的は? 続く!!

 

というわけで第5話、遊飛の本格デュエル回でした。

罠と効果モンスターでデュエルが一気にレベルアップ。

まだチュートリアル中だけど内容的にはほぼ通常営業と言っていいレベルに戻ってきた感じ。

キャラの個性がデュエル内容に反映されやすくなるので、今後が楽しみ。遊歩の2戦目期待。

ストーリー的にはアースダマーについてだんだんわかってきたり、とうとうズウィージョウがユウディアスの前に姿を現したり、こちらも本格的に動いてきた。

しかしこのアニメの宇宙人、普通に大迷惑なヤツが多いな……

 

今回で気になった描写は、ジョインテック・レックス召喚に喜ぶユウディアスに対する、遊歩の妙な反応。

特に予想も立たないくらい謎の反応で、なんもわからん。マジで何?

 

アースダマーについて現状のまとめ。

遊飛の身体から奪われた謎多き物質で、奪われるとデュエルの腕が落ちる。

カッパに抜かれたものではあるが玉ではなく、遊飛の形をした禍々しい煙のような見た目。

少しずつ飲み込めば身体に戻すことができる。

……なんというか、闇がもう一人の自分を作るって感じのビジュアルしてるのが遊戯王的には気になるよね。

あれがあるとデュエル強くなるらしいし……

 

いい匂いのお姉さん(仮)、クリーニング店員としても登場。

バイトを掛け持ちしている……で済ませていいんだろうか。

遊飛の前髪センサーを信じるなら宇宙人ではないはずだけど……

 

で、その前髪センサーを信じていいのかの話。

常に隣にいるユウディアスやバリベルギャーに対しては反応しないので、初見の宇宙人に反応するのかと思ったけど、

テルに対しては2回目以降も反応してるし、ズウィージョウには反応しなかったので、

このセンサー結構気まぐれっぽいな、という結論。

 

 

次回は第6話「信じるか信じないかはお前の問題」!

3メートルの宇宙人フラットウッズ・モンスターだ! 行くぞ、ゴーラッシュ!!