じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

情報のラッシュ

遊戯王SEVENS(セブンス)第32話「重騎愛づる姫君」 感想

 

 

重騎DCによって旧校舎は解体、6小生徒たちも連行される。

用が済み去ろうとするアサナに、遊我はデュエルを申し込む。

それは6小生徒たちの自由なラッシュデュエルのためであり、

あの時は叶わなかった、出会った相手とただデュエルをする楽しみのためでもあった。

 

改めて六葉アサナ。ゴーハ市建設の要、ムツバ重機の令嬢。重騎DCでの立場は部長。

重機への愛はかなり熱が入っているようだ。そのうち「ほ~らいい子ちゃんね~」とか言い出さないだろうか

ラッシュデュエルへの敵対は、歴史と伝統、オリジナルであることを尊ぶ精神から。

それとは別にドローンも嫌い。重機の声を聞く彼女にとって、機械としての声ではなく人語を喋るのが気に入らないらしいが、

ゴーハ製ドローンの躍進によって、ムツバ重機は時代遅れとされた……という現状が根底にあるように見える。

……今回だけで情報量多いな!

 

重騎DC参謀がもう1人と1羽いた。

シルエット時点で見えてはいたが、やはりルークへの伝書鳩は敵の罠。

自分の名前をそのまま語尾につける加山シュベールと、鳩(小学6年生)のハトラップ。名前からして罠だった

彼らの活躍は今後に期待か。なんで自分の名前を語尾にしてんの? 徳之助だって名字の半分しか使ってないのに

 

ムツバ重機、デュエルディスクよりも先に「ムツバ式移動デュエル装置」を完成させていた。

重騎のデュエル機能が乗り物というよりステージ的な作りだったのは、そういう経緯だったのか。

ムツバ式ではなくゴーハのデュエルディスクが使われるようになったのは、

そのデュエル装置が行方不明になってしまったかららしい。

今の重騎はゴーハのデュエルシステムを重機に組み込んだだけで、本来のムツバ式は失われてしまった?

他にも、ゴーハとムツバの創設者が仲良しで、

デュエルの未来について語りあっていたらしいとか、重要そうな情報がどんどん出てくる。

 

アサナのデッキは現場の竜で幻竜族。ついにアニメで幻竜族使いが……感慨深い。

ARC-Vの頃に登場した新種族だったのにARC-Vで誰も使わなかったからな!!!

ドラゴンと幻竜の違いはルークにもわからない……!

幻のようなドラゴンって考えるとミラギアスも幻竜っぽいかもしれない。怖くなってきた。今のところドラゴン族だよ!!

フィールド魔法を活用するデッキのようだ。

 

一方で遊我のデッキはライダクロスが暁から黄昏になって登場。

黄昏→ウィッチ→マジシャンと一気に展開した。

 

ラッシュデュエルが思ったより楽しかった(しかもそれを言っちゃう)アサナ。楽しさ知るの早っ。タイラー姉妹並みに早い

そんなアサナをたしなめる参謀たちも、楽しいことはわかっているけど言ってはいけないというふうな態度。

本心からの排斥というよりは、立場上のものなんだろうか。

 

アサナ、まさかのマキシマム召喚。大迫力。

マキシマムを出すと他のモンスターが出せないから手札が余るという問題点を、

手札枚数分の攻撃力アップという効果によってポジティブに捉えられるぞ!

不意打ちマキシマムには基本勝てない遊我。やっぱりゲームバランス壊されてない? だいじょうぶ?

 

伝統派であるアサナが何故、ラッシュデュエルから生まれたマキシマムを使っているのか気になるところ。

そもそもマキシマムカードってゴーハデュエルで使えるのかな?

対遊我用に準備した(あるいは持たせられた)ものなんだろうか。

マキシマムといえばネイルだけど、セバスチャンがすっかり遊我一行入りみたいになってる一方で、

ネイル本人は特に接触してきてないんだよな。裏で何が起きてる?

今回セバスチャンが何故かアサナを応援してるのは、玉座に相応しい人物と判断したからというだけだと思うけど……

マキシマムを持たない遊我が今度はどう対抗するのか、待て再戦。

 

勝利したアサナの要求は、遊我一行の6小への転校。

管理下に置くということなのか、何か利用するつもりなのか……

蘭世と凛之介が不本意な形で合流。 長期間放置されなくてよかった。よくはない。

……これ7小生徒会全滅だけど大丈夫!? あの学校、生徒会の負担とんでもなかったよね!?

 

ミミさんが目撃した社長の秘密がここで明らかに。

ゴーハ社長の正体は、社長の役を任された人物と、それをサポートする仮面型の社長ドローンかぶっただけ融合合体した姿。

先程まで社長だった人物は、ゴーハの社長業による精神的負荷で倒れてしまったのだ。

社長ドローンの提案で、ミミさんが新たなゴーハ社長に就任。

トップ・オブ・ヘキサゴン ナンバーシックス、謎の覆面アドバイザーM、そしてゴーハ社長……覆面姿のバリエーションが豊富! あと泥棒スタイルもあるし……

声は社長ドローンが変声機能(というより代理発声?)で対応してくれるけど、体格が小学生のままなのは大丈夫なのかな……

それにしても、まさか社長のフッフッフが中身の入れ替わりを誤魔化すためのとりあえずフッフッフだったなんてな……

社長だった人物、誰だったんだろうな……

 

とんでもなく情報量の多い回だった。今後に期待が持てる要素もたくさん。

重機に乗ったままデュエル! みたいなふざけやがって要素トンデモ要素を、

「デュエル黎明期に重機メーカーのノウハウで生み出されたエンジン駆動の移動式デュエル装置」という背景を用意して納得させてくる手腕には参るね……

やっぱり面白いぞ遊戯王SEVENS!

 

 

次回はゴーハ第6小学校!

ガクトが久々単独デュエルか!? 切り開けボクのロード!!