じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

もうダメージ計算は済んだのよ/遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第50話「戦艦ラッシュデュエル!」 感想

ワレがターンエンドするまで追加攻撃できる!!

この狂戦士を止めるため、前作から「楽しさ」を呼び出せ!!

 

 

 

ユウディアスがラッシュデュエルを知った場所、そこは1話でも軽く触れられていた秘境ゴウラシ・ユ。

そこにあったのは見覚えのある遺跡と、細部は異なるが聞き覚えのあるミチミチうるさい伝説。

前作の重要キャラ、オーティスがどう関わっているのか。

ズウィージョウもこれを見たのか、ならユウディアスが気付いていないこととは何なのか。

1年目もクライマックスということで、そろそろ核心について明かされそうな気配。

 

エギルベルギャー状態で戦艦を何度も直接攻撃してくるズウィージョウ。これが戦艦ラッシュデュエルだ!!!!1

プレイヤーへの超過ダメージを与えるタイミングだから今のうちに攻撃しまくっとこ! と言わんばかり。

デュエル進行を引き延ばすことで得ができてしまう構造は、アクションデュエルを思い出す。じゃあエギルベルギャー駄目だわ!

 

エギルベルギャーに必要なのはアースダマー。

つまりダマムーの力が勝手に使われ、消滅の危機。

ダマムーを救うには、大好きな「楽しいラッシュデュエル」をするのが一番。

 

……という状況でアイツが召喚したのが、セブンスギアスとヤメルーラとプリマギターナ。

アイツは前作の最終決戦直後にこの時代へ飛ばされているため、仲間たちのエースを借りっぱなし。言われてみればそうだ……

よく似た人たちが再現する前作口上と共に召喚される豪華仕様。そりゃダマムーも回復しますわ……

 

ダマムーの力が少し戻ったことで、エギルベルギャーにある程度は抵抗できるように。

その間ずっと攻撃してたズウィージョウも止む無くターンエンド。

出撃可能な人員がいないほどボロボロになったユウディアス陣営も、

ユウディアス自らがオブリビオンとして出撃し、いよいよ決着も近いか……!?

 

 

という、押し寄せる前作と共に決着へ繋ぐ回でした。

そっくりさんに前作エースを使わせたら盛り上がる! というのは自明ではあるけど、

本来の持ち主と違うキャラクターにどうやって使わせる? という問題が出てくるので、下手にやるとケチがつく。

しかし今回は、アイツが2年間エース借りっぱなし罪を犯していたおかげで自然に実現。

ユウディアスのピンチを補う形で披露することで、ラストの盛り上がりまでは食わない配慮もあると思う。

 

今回のユウディアスのデッキ、歴代最高レベルで無茶。

人数を絞らず、本当に全員のエースを投入する勢いの狂ったバランスで、

無茶デッキ仲間の遊我や遊戯と比較しても、勝りうる事故加減。

ほぼすべてがレベル5以上であるエースモンスターを大量投入すれば、

毎ターン5枚になるまでドロー&召喚し放題のラッシュデュエルであっても、そもそも一切動けないから恩恵がないということになりかねない。

これを使いこなすユウディアス、間違いなく主人公だぜ……

 

無人で出撃させるシーン。

小型のモンスターをリリース要員として出すだけなら搭乗者なしでもいける、みたいな感じだろうか。

コスモタイタンはでかいからね……

 

 

次回は第51話「カルトゥマータ」!

知らない言葉出てきた! ゴーラッシュ!!