じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

この宇宙人は罠の効果を受けない/遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第4話「チュパカブラの罠」 感想

ピュアすぎて不安? 強いから問題ない!

アースダマーを奪ったのはカッパ!? つまりアレか!?

デュエルせずとも罠は学べる! 第4話!

 

 

 

罠カードについて教えるというチュパ太郎の言葉に騙され、工場で危険な目に遭い続けるユウディアス。

しかし反物質地雷原を駆け抜けて突破し、マイナス800度でも生還したユウディアスにとって、さしたる問題ではなかった。

罠カードについてはしっかり教えてくれるチュパ太郎に、ユウディアスの好感度は上がり続ける。

この人本当に戦争経験者なのかな……

 

唯一有効だったのは、ユウディアスのパワーでも破壊できなかった宇宙由来の特殊金属

特殊金属といえば前作のゴーハニウム。

たしかゴーハ市の地下に眠る金属だったはずだが、隕石と共にやってきた、みたいな理由があるかもしれない。はたして。

同じものだったとしても、ゴーハの名前がここまで出てきていないゴーラッシュ世界では別の名前なんだろうか。

 

不注意でバリベルギャーを壊してしまった遊飛、誤魔化すために町へ飛び出す。

なんやかんやあって辿り着いた工場で、謎のカッパ宇宙人を発見。

このカッパ宇宙人こそが遊飛からアースダマーを奪った張本人……やっぱり尻子玉じゃねえか!!

アースダマー→尻子玉なんて、思い付きはしたけど書かなかったやつなのに……

バリベルギャーの救出を優先したため、今回は接触できず。

 

チュパ太郎の目的はアースダマーについての情報を聞き出すことだった。

しかもそれを遊飛ではなくユウディアスに聞く……

ということは、アースダマーが遊飛の妄言でもなければ単なる尻子玉でもないという話になってくる。そもそも単なる尻子玉がなんだかわからないけど。

ズウィージョウ、尻子玉について知ってどうしようっていうんだ……

 

遊飛の誤魔化し作戦が功を奏し、チュパ太郎の企みは失敗に終わる。

遊歩の通報によってMIKが駆け付け、チュパ太郎のゴールド免許は剥奪された。

ここまで悪事しかしていないチュパ太郎だが、溶鉱炉で脅そうとしただけで落とすつもりはなかったり、

罠の解説はしっかりやってくれたり、そこまで悪いやつではない……んだろうけど、挽回のハードルは高いかな……

 

バリベルギャー、ビバルドゥなる称賛の言葉(?)とともに、遊飛を認める。

そもそも遊飛が誤魔化そうとしてなかったら今回の危機はなかった気もするけど、

仇のカッパ宇宙人よりも、同胞たちの命を優先した、という点を評価したのかな。

同胞たちが全員ユウディアス並みにピュアな可能性も……

 

というわけで第4話。

デュエル無し回ながら、具体的な罠解説でラッシュデュエル成分は不足なし。

カッパの登場とアースダマーの謎、ユウディアスとチュパ太郎の友情? など、今後に活きそうな要素の多い回でした。

 

ゴーラッシュではムツバ重機が健在。しかしそのまま過去とするには無理がある。

ゴーハ社とゴーハ市、ムツバ重機と六葉町……

SEVENSからゴーハを引いたらゴーラッシュ、という式はそこそこ成り立つ気がする。

 

前回メェ~グちゃんのイラストを描いていたお姉さん、今回は文具店の店員として登場。

現状の「猫を飼っている」「絵を描く」「文具店で働く」といった要素には特に矛盾はないが、

今後の出番次第では不自然な点が出てくるかも。

 

これだけ強いベルギャー星人と互角以上に戦ってる宇宙人がいるという事実。

もし地球が襲われたらひとたまりもないので、備えておかねばならない。ラッシュデュエルで。

 

 

次回は第5話「カワイテルンダヨ」!

さっそくカッパとデュエル!

アースダマーって結局なんなんだ!? 行くぞ、ゴーラッシュ!!