じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

肩叩かれた幹部が残した謎の社長正体

遊戯王SEVENS(セブンス) 第28話「合宿!お寿司デュエル」 感想

 

 

ラッシュデュエル大会の存在を伝書鳩知り、ラッシュデュエルクラブを即参加させたルーク。

大会に向け、合宿を提案する。

伝書鳩っていうのが単なるギャグ演出ではなく、ルークを狙い撃ちした敵の罠だったりするんだろうか……

 

聞き耳ミミさんの親心によって、ネイル経由でセバスチャンがラッシュデュエルクラブの顧問に。

……ラッシュデュエルクラブ、長いから以下ルーク部でいい??

 

トップオブヘキサゴン、ミミさん含めて降格処分。

幹部が一斉解任となると、新幹部の登場もあるか?

抗議のため社長室に向かったミミさんは、社長が倒れる姿を目撃し衝撃を受ける。

具体的に何があったのかは不明。社長の“中身が入っていなかった”っぽいかなぁ。遠隔操作か着ぐるみか。

 

合宿先にはルーク部だけでなく、美食組と恐竜組も来ていた。

さりげなくデュエル昆虫クラブが新登場。

後ろのほうに小さく映っているだけなので、さすがに目立った出番はなさそうだが。

 

ルーク式の特訓、ほぼ体力作り。

ただしロミンに関しては、我慢の限界で強くなる→限界を迎えるのが早ければ強くなるのも早い→我慢弱さを鍛えるという理屈で甘やかされる。いいのかなあ。

 

ニワトリ追いかけ特訓中の遊我、森で新キャラと遭遇。

男装の麗人で王子様ルック……だが馬ではなく重機に乗る六葉アサナ。厳密には重騎乗りらしい。

相棒が自分以外に懐くなんて珍しい……という、馬でさえあれば王道展開での出会いである。主人公が遊我だから生き物ではなく機械になるというのはわかるけども。

 

アサナが所属しているのは6小の重騎デュエルクラブ。

エリートが集まる6小の中でも、生徒会以上の権力を持ち、強引な活動をしているらしい。

ここが今後の敵ってことになるのかな。

 

ロックフェスの中継を見たいロミンと、「板前事件簿 お寿司連続殺人事件 叩かれたカツオが残した謎のガリ伝説」 が見たい寿司子でチャンネル争いが勃発。

こういう時は短時間で決着できるラッシュデュエルだ! この展開久々!

 

寿司子のデッキは寿司の天使。熾天使とかかってる感じかな。

相手のライフを回復させながら戦うので、ロミンの低ライフ戦術に刺さる。

しかもソリッドビジョンで手巻き寿司を食べさせることで空腹も封じている……のか!?

ソリッドビジョンの寿司を食べて「おいし~!」ってなってるけど、味覚にまで作用するほどの技術がゴーハのソリッドビジョンということなのか、ロミンちゃんのイメージ力が高いだけなのか、ソリッドビジョンに紛れて寿司子が寿司を投げているのか、謎は深まる。

 

ロミンの新エース、夢弦のフォルダーブリッツは突然のギター変形ロボ。いやエスパレイドの時点でメカ度は高かったけども。とにかくかっこいいぞ!

デュエルギターへの愛着の表れ……なのか?

ライフ2000差で下回っている場合に撃てる1500バーンなので、プリマギターナと並べて一気に勝負を決めに行ける。

 

ロックフェスを軽んじられたことで限界ロミンになり一気に攻めるが、ロミン自身も寿司ドラマの内容が気になっており(主にルークのせい)、トドメとしてロミン憧れのギタリスト(プリマギターナくれた人)プリンセスGがドラマにゲスト出演することが判明したことで迷いが生じ、限界モードが解けてしまう。

我慢弱くなった結果、原動力になる動機を貫くことすらできなくなって弱体化したということかもしれない。

 

寿司子のエースは特上寿司天使ガリブエル。

ガリとガブリエルをかけた結果、特上寿司なのにガリ、天使なのにブエルになってしまっているのがちょっと面白い。

相手のライフ4000を条件に撃てる、相手攻撃力分のバーン効果。

バーンのために回復させても仕方ないので、他のライフ条件カードを使った後のライフ差のケアという面が強いんだろうか。

 

デュエルは寿司子の勝利に終わったが、ロミンもプリンセスGの出演するドラマを見ることができた。

最後は八木ニックの持ってきたやたらでかい謎の骨付き肉をみんなで食べてめでたしめでたし。

 

平和に合宿しつつ今後のあれこれも進行、ゴーハの動きやら新キャラやら気になる要素の多い回だった。社長の正体を見たミミさん大丈夫かな。

ロミンちゃんは限界に頼らず勝つことが課題になったりするんだろうか。もしくは限界を完全に乗りこなすか。

 

 

次回はギャリアン大地を掘る! ロボアニメか??

蘭世がデュエル!? 切り開けボクのロード!!