じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

野球とZEXALの異常な親和性

遊戯王SEVENS(セブンス) 第56話「かっとバシング!」 感想

 

 

野球に興味はないが盗塁の称号に目を付けたルークに巻き込まれ、野球チームの入団テストを受ける遊我たち。

文武両道でそつなくこなすガクト、やはり運動は不得手な遊我、盗塁しかしてないルークと、それぞれが個性を見せる中、

ひときわ目立っていたのは成績優秀スポーツ万能ミステリアス少女霧島ロミン。初期も初期だけのやつだったじゃんそれ!!

っていうか今更だけどメイン4人で文武両道の音痴が被ることある?

 

ゴーハ兄弟 第三の刺客ユウカ。

この野球チームの所有者社長だからね……

昔から野球とデュエルが大好きで、デュエル球界を背負って立つ存在。デュエル球界って何?

テストで特に成績の良かったロミンを対戦相手に指名する。

 

ルーク、ドラゴンズ組のカードをロミンに託す。

カードの声が聞こえたと言っているが、落としたデッキケースから偶然ドラゴンズの3枚が飛び出していただけといえばそうだし、見せ方は完全にギャグ描写。やんす~!

しかしルークにはミラギアス回という前科例があるので、まったく油断できないでやんす。

 

ユウカ vs ロミン。球場ギター持ってカードゲームをする異様な光景。

ZEXAL担当のユウカは炎属性の戦士族デッキ。

ナンバーズではなく背番号の39番ホープもといホームが切り札。

ホープ・スラッシュがホームラン・スラッシュになったり、野球要素が納得の噛み合いを見せる。

モンスターエクシーズではないのでオーバーレイユニットは持っていないが、炎の野球ボール2つが無駄に周回しているなど、演出も細かい。

ホーム以外のモンスターもズババ、ガガガ、アチャチャのオノマトペモンスターになっている充実っぷり。

ZEXALだけ恵まれすぎでは? とは思うものの、

カードの命名や作品自体のノリが近いということもあって遠慮なく改変できたという事情が大きいんだろう。本家ホープも野球してたし、ガガガ先輩はサッカーもしてた。

 

ロミンはブルーポーションを6回発動する大回復コンボを決め、ルークから受け取ったドラゴンズも使いこなしてユウカを追い詰める。

ドラゴン族が入ったせいでロマンスピックが不発に終わるんじゃないかとヒヤヒヤした

 

ムーンバリア的な効果は持たず普通に撃破されたホームだが、戦士の生還で帰ってくる。

ホームの効果は炎属性レベル4を2体リリースして自身の攻撃力を2500アップするというもの。

レベル4の2体要求でオーバーレイを、攻撃力が実質的に倍になる効果でダブル・アップ・チャンスを再現。

アニメZEXALで攻撃力が倍になったホープは剣が2本になるのもしっかり再現してバット2本のダブルスラッシュ。手厚すぎる。

 

ゴーハ兄弟戦で初の黒星。

ロミンはルークのカードが加わって本来のデッキではなかったとはいえ、実際に回ってユウカを追い詰めたのもルークのカードだったので、

素直にゴーハ兄弟の強さを認めるべきところか。

 

盗塁王の道を諦め、泣きながら土を持ち帰るルーク。

ひたすら盗塁ごっこしてただけなのに甲子園で敗退したみたいなテンションだが、

ロミンのデュエルとはいえドラゴンズが負けたということで、ルークの敗北描写を兼ねているシーンなのかもしれない。本当か……?

 

ユウオウの持つ謎のカード、分析によってラッシュデュエルで使用可能だと判明。

やはりマキシマムのような新ルール追加があるんだろうか。

 

野球パロディとZEXALパロディが高いレベルで共存する恐ろしい回だった。

2度目の召喚で使われた口上「低めを2球見送ってオーバーフェンスを予告! アドバンス召喚だ!」がいくらなんでも上手すぎてひっくり返る。

ゴーハ兄弟編、面白いぞ!

 

 

次回は第四の刺客どすえ!

剣道デュエル!? 切り開けボクのロード!!

↓以下、思ったよりエキサイトしてしまった残りのゴーハ兄弟担当作品の胡乱予想大会をお送りします↓

 

 

残りの兄弟、何担当?

ユウランは女将ドローンとコンビだからVRAINSなのかな。

ユウオウは名前が遊の王ということでDM、まだ見ぬ6人目がARC-V?

新ルールがエクストラデッキだったらユウオウがARC-Vかも。

謎カードの入手先がストームアクセス的なものでVRAINSっていう可能性もあるな……ドローンと組んでるのはユウオウも同じだし。

 

モンスター的には千年の盾と逆転の女神が残ってて、どっちもDMっぽいんだよな。

ユウロが風、ユウジーンが水、ユウカが炎、

衣装カラーと一致するからユウランが地でユウオウが光っぽい。

OCGそのままなら千年の盾は地属性で、逆転の女神は光属性。

 

千年の盾がVRAINSなら鉄壁の守護竜?

正面からの構図が左上・上・右上・下のリンクマーカーを持ったリンク4モンスターっぽく見える気がしないでもない。本当か?

左上・上・右上なら裁きの矢と一致するけど……

ARC-Vなら地属性の高守備力ということで不動のデュエルかもしれない。

ユウランが和風の雰囲気だし、あんまり動かなさそうだから有力説かも。

っていうか次剣道デュエルっぽいから絶対これだわ。

 

逆転の女神がDMかVRAINSか。

海馬社長のカードなので、本性を現したら海馬瀬人の嫌なところを凝縮したみたいなキャラになるのかもしれない。マインドクラッシュ前の要素強めで。

光担当がVRAINSだとしたらそれはもう光のイグニス以外の何者でもないし既にユウオウは光のイグニス感がすごいのでこっちかも。逆転の女神もライトニングも顔に模様あるし(イグニスは全部そうだろ)

どっちにしろ悪役になってしまうが、SEVENSが悪役のまま終わらせるとは思えないので、どんな落としどころになるのか。

 

やっぱりDMは最後に残すんじゃないかな。

闇属性のDM担当ということで、未だに使われてないブラックマジシャンを使ってくるのが一番ありそう。隠すのも納得だし、セブンスロードとの対決が見たいし。