じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

気付きのデス道路

遊戯王SEVENS(セブンス) 第20話「オトナはつらいよ」 感想

 

 

将来の夢について悩むヨシオを見たミミは、母親である自分が夢のある姿を見せられていないから、ヨシオが夢を見つけられないのではないかと考える。

ゴーハのトップに立つという自身の夢のため、ナンバー6としてセツリの庭で遊我たちに敵対するが、

恒例の落とし穴巻き込みによって居合わせたヨシオが対戦相手となってしまう。

デュエルの中で夢を見つけようとするヨシオと、夢のために勝たなければならないミミの親子デュエルが始まった。

 

ヨシオ、ワンタッチで世紀末決闘王に変身

遊我のロードだったりするんだろうか? でもこの世界、遊我以外の技術力もトンデモだしな……市販品か、自作でもおかしくないかも……

 

ミミさんはナンバー6の姿では初デュエルだが、デッキは同じ水族だし、それどころかディアンケトの召喚口上も同じ。正体隠す気あります??? スターダスト出したダニエルさんよりはマシ

新たにシーホースとヴィシュワ・ランディーもリメイクされた。

シーホースが水族になるのはむしろリメイク前より適切かもしれない

 

ヨシオが夢で悩んでいたのは、母が夢のある姿を見せられていないからではなく、

むしろ大きな夢に向かって頑張る母の姿を見てきたからこそ、自分にできる仕事や夢について真剣に考えていたということ。

母のような立派な大人になり、大きな夢を見る……その夢の内容を見つけるところまで含めて、今の自分の夢だとヨシオは気付く。

 

ヨシオの新エース、ライガオン。かっこいいぞ!

デビルコングのように味方を犠牲にするが、攻撃力アップと全体攻撃を得る。

コストになるモンスターさえ用意できれば、セブンスロードのような高攻撃力による突破と、ドラギアスのような連続攻撃での一掃を兼ね備え、相乗効果でフィニッシャー性能も高い。強い!

ルークの言うドーロ、ヨシオの獣機界モンスターとの相性がいいな……

 

疲れでヨシオが寝た後、ゴーハの仮面が割れ、ミミの正体が遊我たちにバレる。ここの作画めっちゃいいな

ゴーハのスパイであることに関しては(ルーク以外は)みんな気付いていたが、37歳の母親だということは遊我の目をもってしても気付けなかったようだ。そりゃそう。

 

デュエルはヨシオが勝利したが、遊我たちにペナルティが付く。乱入ペナルティー2000ポイント

セツリの庭でのデュエルにおいて、遊我の仲間かどうかはこれまでの行動とバイタルによってシステムが判断する。

これによってミミは遊我の仲間と判断され、仲間の敗北としてペナルティがついた。なるほどなぁ

しかもペナルティがつくのはその場にいたメンバーだけでなく、地上で普段通り過ごしているロアや麺三郎など、とにかく遊我の仲間と判断された全員につく。

遊我側からすれば勝っても負けてもペナルティのデュエルを仕組まれた形になるが、そもそもこのデュエルはミミの提案であり、ネイルは許可と徴集をしただけである。一応忠告もしていた。

やけにペナルティ余裕あるなと思ったらそう来たか……

また何らかの事情で仲間判定のデュエリスト同士が戦うこともあるのかな。

積み重ねが牙をむく……!

 

心が仲間であっても、安立ミミはゴーハの幹部が仕事で、敵としての立場は変えられない。

とはいえ「最初の敵幹部」としての出番は一区切りついた感じがするので、代わりに他の幹部が出てくる可能性……?

 

 

次回は麺との遭遇! 麺三郎のデュエルか!?

……ラーメン屋の宇宙人って何!? 切り開けボクのロード!!