じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

ごめんだシェイクハンズ

遊戯王SEVENS(セブンス) 第18話「ごめんねゲッタチャンス」 感想

 

 

奪われたデータを取り返さなければ、残りカス状態のカイゾーがドローンに戻ることはできない。

もしだめだったらリセットして作りなおせばいい、なんて言いだす遊我だが、本気でそう思っているなら奪い返しに行く理由もないはずだ。

いやでもネイルへの興味とかオーティスの言う鍵の話とか結構いろいろあるな……わからない……王道遊我わからない……

 

「新たな世界の鍵」に関する手がかりを探すため、遺跡のあった地下を探索中、ロミンのもとにロアからの電話が。

未だに秘密の件で従わされてるのかと思いきや、家がカレー臭くなった件のほうだった。

留守中の無断使用からあの惨事、逆らえるわけがない。

残りの3人で探索を続行していると、突如として落とし穴が発動し、セツリの庭へ。

前回の最終地点からスタートさせてくれる親切設計! 本当に至れり尽くせりだなこのボス……呼び出し方は強引かつ急だけど……

 

セツリの庭、第2のデュエリストは……平月太! 3人からは覚えてもらってない!

そこにロミン、そして何故かロアも合流。2人で話していたところで落とし穴の巻き添えを食ったらしい。

前回いたのに落とされてない安立さんは、ネイル視点だと遊我の仲間扱いではないのかな。そもそもゴーハの幹部だしな……

 

ゲッタがネイル側についている理由は、プログラミングの腕を認められたからだという。もしかしてゴーハのセキュリティが甘いんじゃなくてゲッタちゃんが超すごい?

一方で自分を認めてくれないロアに対する不満を爆発させ、ロアロミンからは脱退。

ロアロミンのリーダーとして、そして幼い頃の約束のため、ロアが挑む。

 

ロアロミンにいた頃とは違う、ゲッタが主役になるためのステージ。ゴーハ社員によるゲッタコールがデュエルを盛り上げる。ゲッタ! ゲッタ! カーイーバ! ペーンデューラム!

何故かいるウシロウがさりげなく自分の名前もアピールしているぞ!

 

ゲッタのデッキはBeatなBeetleの雷族。

モンスターの攻撃力は1000にも満たないが、代わりに魔法罠が超強力で、

自分モンスター×500の効果ダメージ、相手攻撃力分の回復、相手モンスターの全破壊と、やりたい放題。

上級モンスターを使わないデュエリストってSEVENSだと初か?

 

幼い頃からお馴染みの、ロイヤルデモンズ・ファンキーのコンボ。

相手モンスター2体の攻撃力を片方に集約することで、攻撃力を上げたモンスターをヘヴィメタルの効果の的に、攻撃力が0になったモンスターを攻撃の的にできる。いや強いな!?

幼い頃のゴーハデュエルでどうやってコンボしてたんだろう……

 

ロアの新たなエース、ロイヤルデモンズ・インヴェイジョン。

下級モンスターを全滅させる効果を持つが、条件の上級モンスター2体リリースには流石に見合っていないのでは……演出はかっこいいぞ!

ヘヴィメタルが強すぎるのもある。

これでゲッタの下級を一掃し、罠の発動条件を満たせなくしてフィニッシュ。

 

ロアのもとから離れて自分が主役になってみても、やっぱりカッコいいロアのことが大好きだし、

ロアも決してゲッタちゃんを認めていないわけではなく、ロアにとってゲッタは大切な友達。

ロアが自分勝手なのは自分大好きの性格によるものであってゲッタを軽視しているわけではないし、ロアロミンにおける扱いの悪さはイメージ戦略上の都合、七冥館でのデュエルはそれぞれのメンバーにぶつける理由があり、

遊我戦での盤外戦術はゲッタのプログラミングを信頼していなければ成り立たない。

デュエルを通じて絆を再確認した2人は仲直り……するところだったが、

引っ掛かりを覚えたロミンと、内緒話ができないルークによって、ロアの頼みごとが遊我に高性能ドラムロボを作ってもらうことだったということがゲッタに伝わってしまう。

おそらく、ゲッタちゃんと連絡がつかないから臨時の代役として必要だったという経緯で、決してゲッタちゃんはもういらないという意味ではなかったはず……だよね?

溝は深まり、ゲッタがロアロミンに戻ることはなかった……次回の登場にご期待ください!

一発ネタそのもののような名前から、まさかここまで掘り下げられるとは……SEVENSのそういうところ好き。

 

また地上に戻され、ロアは帰宅。このまま連れていく流れではなかった。

しかし短時間で出来るラッシュデュエルなのに1日1デュエルしか進まないな!?

小学生だから下校~門限までの時間しかないと考えると納得ではある。

 

 

次回は玉座たるもの! 王の話か!?

相手はAI!? 切り開けボクのロード!!