じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

ずいぶん長い1クールだった

遊戯王SEVENS(セブンス) 第13話「もう一人の王」 感想

 

セブンスロードを引いてしまい、流石に冷や汗をかく遊我。少し安心した

しかしそこにステージの下から遺跡が出現、仮面男も現れ、オーティスと名乗る。

遊我が七冥館に乗り気だったのは、遺跡に残された紋章について伯佛カン博士たちが調査した結果、紋章が七冥館を示していると判明していたから。なるほどなー。

オーティスが失格になった理由は、ゴーハ関係者なのに大会に出場したからで、

セブンスロードシリーズはオーティスの考案した公認カードだった。

不正疑惑を強くしたデータ閲覧不可も、平月太による工作だった……お前平らげるだけじゃなかったんだな……!

 

恐竜研究クラブ、世紀末決闘王ヨシオ、七小新聞部も七冥館に到着。ほぼ全員集まるとは……

 

遊我がオーティスと出会ったあの会場には、実はロアもいた。

同じように窮屈さを感じ、感銘を受けたが、選ばれたのは遊我……

しかし諦めず、バンドで地位を獲得、再びオーティスに会うために動いていた。

発明と音楽、自分のロードを突き進んできたのは変わらないのだから、ロアにも王の資格はあると考える遊我。

オーティスもそれを認め、王の資格をかけた勝負としてデュエル再開。

なるほどもう一人の王。

 

セブンスロードシリーズの中でオーティスが遊我に渡したのはマジシャンだけ。

他のカードは、自分に必要なカードを自然に引き寄せる真のデュエリストの性質によるもの。

つまり普通にパックで当てたと。アニメ世界のカードパック本当にどうなってるんだろうなあ。

パック販売の描写がない以上、ゴーハによるカード流通が別形態を取っている可能性もある。考えすぎ。

 

ロアの切り札、ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタルロア歌唱の挿入歌と共に召喚。挿入歌は過去シリーズならクライマックスレベルの待遇……!

条件に上級モンスターのリリースを要求し、対象も相手の一番レベルの低いモンスターだが、

攻撃力吸収&破壊というラッシュデュエル史上最高レベルで強力な効果を持つ。

 

ヘヴィメタルの攻撃を凌ぎ、マジシャンを呼び戻すことに成功する遊我だが、効果の発動は罠で封じられてしまう。

そこで新たなセブンスロード、セブンスロード・メイジを呼び、ヘヴィメタルを弱体化させ勝利した。

これからもセブンスロードシリーズが増えていくんだろうか。

今のところセブンスロードは闇属性だけなので、マジシャンの効果のために他のカード群を混ぜる構成は変わらないとは思う。最終盤になったらどうなってるかわかったもんじゃないけど。

 

ラッシュデュエルの普及が目的で、王には興味のなかった遊我だが、

今回のデュエルで心境が変化、王を目指すことも遊我のロードに加わるのであった。

 

ロミンの秘密、音痴は遊我があっさりバラした。

(本人がどう思っていたかはともかく)3人からすれば大したことではない秘密(ガクトも音痴だし)なら、バラして軽くしてやろう、ということだったのかもしれない。

 

EDもロア曲に。これは今回限りの特殊EDかな?

 

……というわけでSEVENSの1クール目が終了! 体感2クール弱くらいあったなあ

ある意味ホビーアニメらしいブッ飛びを見せつつ、基底の話作りはしっかりしているところが非常に好印象。

メイン4人+1機の役割分担もバッチリだし、過去エピソードのサブ要素を上手く繋げて物語の地続き感を出してるのも好み。

2クール目以降もサブキャラを活かしていく方針が続くと嬉しいな。

 

デュエルもラッシュデュエルになったことで、1話完結でありながらドラマを展開する尺を多く取りやすいし、

カードを多く使える分、デュエリストに個性を持たせやすくなったように思う。

 

オーティスが子供達のデュエルを取り戻させたいなら、ゴーハ社長はその逆なのか、

トップ・オブ・ヘキサゴンの残りのメンバーは安立さんレベルの存在感を発揮できるのか、

まだ敵らしい敵が出ていないが、今回のラストで映ったのがそれなのか、

ロアはこれからどうするのか、今後に期待しつつ待とう。楽しみ。

 

 

次回はロミン・エス・キッチン! じゃなくてロミン’sキッチン!

遊戯王でヒロインの料理回があるだって!? 切り開けボクのロード!!