じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

何?エンタメデュエルなら光の道ではないのか!?

遊戯王ARC-V 第39話「逆鱗の覚醒」



炎星じゃなかった勝鬨勇雄


竹を投げたり殴る蹴るなどの暴行をしてAカード取得を妨害。
いままでのAカード取得妨害は、プレアデスの効果で遊矢を乗せたオッドアイズをバウンスして落下を狙ったり、
罠カードのソリッドビジョンを利用して妨害したりといったあくまで“カードの効果処理”によるものだったが、今回はカードのプレイと無関係に直接攻撃をしている。
デュエリストによる直接的な妨害を反則とするようなルールが無いのか、反則だけど上部(主に社長)の判断で続行させているのか、そんなところだろうか。


自身のレベル以下のレベルを持つモンスターとの戦闘時に相手の攻撃力を0にする勝鬨勇雄の切り札にビーストアイズを倒され、
Aカード取得妨害で殴られ蹴られ痛めつけられた結果、遊矢に異変。
恐ろしい形相と冷たい喋り方は遊矢のそれではなく、極めつけは「我がしもべのモンスター」!初ペンデュラムと同じだ!
ダークリベリオンをエクシーズ召喚し、トリーズンディスチャージ×2で殴ってワンショット。


「何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?」
OCGでもエクシーズ登場初期はそんな感じで混乱していた記憶。
3つの召喚方法が使われ始めたのが最近(おそらく前大会より後)だから準優勝者でもまだルールを把握できていないんだろう。


遊矢の異変
初ペンデュラム召喚と同じく「我がしもべのモンスター」だが、あの時は普通の遊矢とあまり変わらない様子だったから今回とは違う?
ユートと融合したような描写があったがユートらしくはないのでダークリベリオンの人格だろうか。逆鱗の覚醒だしね。
じゃあ初ペンデュラム召喚の時はオッドアイズの人格だったのかな?


勝鬨勇雄にデュエルの楽しさを思い出させるつもりだったのに普通に倒してしまった。当然勝鬨は何も変わっていない。
観客も沢渡戦のようなエンタメを期待していたからか困惑。静まり返る会場。
どうなる遊矢のママママインド。



次回は……瑠璃!?瑠璃なのか!?何故瑠璃がここに!?自力でスタンダードに!?その大男は何者!?
社長のデュエルが来るのか!?遊矢の心理状態は!?黒咲さんのストレスは!?お楽しみはこれからだ!!