じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

ユーゴーの手先

遊戯王ARC-V 第37話「動き出す運命」


なんだか大変なことになってきた


ユート曰くユーゴは融合の手先。
それに対して俺の名前はユーゴーじゃねえユーゴだ!と名前を間違えられていると勘違いしている様子のユーゴ。
隼もシンクロ次元には融合の手先がいると言っている。
ユーゴという名前から勘違いした……なんてことはないだろう。流石に。
シンクロ次元に融合の手先がいることは確かで、でもユーゴはそうじゃないとか、
シンクロ次元に融合の手先がいるという情報は融合次元が流した嘘情報とか。


ユーゴは一人でライディングデュエル。バイクに乗ったままデュエルだって!?ふざけやがって!!
ライディングといってもDホイールに乗ってはいるがスピードワールドやスピードスペルはなく、ルール的にはスタンディングのまま。
ユーゴが一人で走り回ってるせいで、ユートも走らなきゃいけなかったりしてなんだか可哀想なことに……。
オートパイロットスタンバイした割に、一時的に停止したり、走らずにデュエルを続けたりしている。
スタンディングVSライディングの演出は難しそうだ……アクションデュエルなら良い感じになるか?


ユーゴのデッキはSR(スピードロイド)
けん玉、ベーゴマ、ヨーヨーといった昔の玩具で構成されている。
遊矢はサーカス動物でユーゴは玩具と童心に溢れてるなーと思ったら遺品のユート……。


クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
レベル7かつ名前が三分割でオッドアイズと同じなので、ダーク・リベリオンに若干の仲間はずれ感が……融合はどうなる?
効果はレベル5以上のモンスターが対象になったらその効果を無効にして破壊しその攻撃力を吸収。強い。


技名が「旋風のヘルダイブ・スラッシャー」なんだけど、「ヘルダイブバースト」のビーストアイズとヘルダイブが被ってるんだよね。
ヘルダイブなんて偶然被るようなワードじゃないと思うんだけど、意図的なものだとしたら、
オッドアイズ派生の技名が各召喚方法ドラゴンに対応していて、
ルーンアイズの「シャイニーバースト」は融合ドラゴンの技名「○○のシャイニー・△△」から来ていて、
ダークリベリオンの「反逆のライトニング・ディスオベイ」が由来の「ライトニングバースト」を使う新しいオッドアイズが出たりするかもしれない。
……ないな!


「俺がここに来たのもドラゴンに導かれたからに違いねえ」
ユーゴはユートがスタンダードに居ると知ってここに来たわけではない?
大事なものを奪われたらしいのでそれを探してか?


二体の竜が出揃った瞬間にユートとユーゴに異変。目が光ってる!
全てを破壊するだとか消滅させるだとか何かと物騒!意識を乗っ取られた?
「俺のダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンで……」という台詞があるからドラゴン本人による乗っ取りではなさそう。
これを防ぐためにあるのが柚子のブレスレットか。
さっきのユートVS遊矢でも竜が対峙したけど、その時は体が熱くなったりはしたがこうはならなかった。何故?
ユートには遊矢に対する敵意が無かったから?遊矢にエンタメ精神があるから?ペンデュラムパワー?
遊矢はスタンダードだけどオッドアイズはペンデュラムで一致してないから?オッドアイズがスタンダードからペンデュラムに変化したものだから?


遊矢の言葉でユートは正気に戻ったものの、ユーゴはどうにもならないのでデュエル続行。
敗北したユートは……消滅!?
遊矢にダークリベリオンを託す。
直後に柚子が来てブレスレットが光っているけど、ユートと一緒に飛ばされるはずのデュエルディスクが場に残ってるあたりブレスレットパワーではなさそう。ユーゴを飛ばすために光ったんだろう。
流石にこの段階で完全退場はないだろうから再登場はあるとして、今の状態は何だ?消滅?転送?吸収?封印?


瑠璃の次はユートが消えて隼が心配すぎる……。


プロフェッサーが面白いものを見つけた。
柚子はプロフェッサーが求める第四のピースらしい。
これは第1〜3のピースが融合柚子・シンクロ柚子・エクシーズ柚子(瑠璃)なのか、
必要なのはスタンダード柚子だけで他のピースは別の条件なのか、どっちだろう?
ペンデュラム召喚に無反応ということは、スタンダードにペンデュラム召喚が生まれていることは既に知っていたか。


融合遊矢(仮)と思われる新キャラ「ユーリ」!
顔のパーツは遊矢だけど、眉毛の個性が強すぎて同じ顔に見るのは難しい!
眉毛も髪型と同じようなものかもしれないけど、他の遊矢が細長い眉毛で統一してるからね……。


次回は……瑠璃!?瑠璃なのか!?何故瑠璃がここに!?自力で脱出を!?
ミエル再登場と刃VS炎星っぽい人のデュエルか!?お楽しみはこれからだ!!