じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

夢は何時かホントになるって

ポケモンBWやっと詳細北
情報多すぎて長いよ!
情報部分は青字、俺のどうでもいい感想は黒字だよ!

チェレンとベル

どうやら主人公はこいつらと一緒に旅に出るらしい。まあ別行動だろうけど
博士のプレゼント(御三家)を三人で分け合うらしい。


チェレン「クールなインテリ!!」らしい
「つまり いろのこい くさむらに
 はいるなら ちゅうい しなってこと」
という台詞の画像が……新要素?草むらの濃さで出現ポケモンに変化?


ベルは「ちょっと天然!?」らしい
特に書くことが無い


二人とも戦闘画面があり、使用ポケモンが一体なのでライバルみたいに何回も戦うキャラになるのかな

「なんども挑んでくる」と書いてあるのでほぼライバル確定かな
「独自の思想を持つ」と、いろいろヤバそう。
幼馴染が残りの御三家を取るってことは初の「御三家を使わないライバル」か!?ミツルってライバルなのかなぁ


ポケモンとか新技とか新特性とか

ゴチルゼル

エスパーで特性おみとおし
新技マジックルームは道具の効果を5ターン無くす技
。強そうだ
……さしおさえとはなんだったのか

ランクルス

エスパーで特性ぼうじんまたはマジックガード
新特性ぼうじんは天候によるダメージを受けない
……あれ?マジックガードでおkじゃね?
わざわざハズレ特性を追加するとは思えないしマジックガードに仕様変更か?

ウォーグル

ノーマル・ひこうで特性するどいめまたはちからづく
新技フリーフォールは「相手を掴んで飛び上がり、次のターンに落下する豪快な新技!」
らしい。よくわからないな
ターンを稼げるからどくどくや天候とコンボしたり技の効果が切れるのを待ったり
トリプルバトルで邪魔な敵に一時的に退いて貰うとか、そういう技?

キバゴ

ドラゴンで特性とうそうしんまたはかたやぶり。ドラゴンでかたやぶり……だと……
新技ダブルチョップはドラゴンタイプの二回攻撃技。連続技多っ!!

コロモリ

エスパー・ひこうで特性てんねんまたはぶきよう。エスパー多っ!!
新技ハートスタンプは相手を怯ませる攻撃技。タイプがわからん……
ズバットの皆勤賞がピンチ

ミネズミ

ノーマルで特性にげあしまたはするどいめ……ってなんだそりゃああああああああああ
しかもよく見たらコイツみはりポケモンじゃねーか!!!111
進化してどうながポケモンになったらどうしよう^q^
新技おさきにどうぞは相手を先に攻撃させる技。つまり遅い味方に使ってサポートってことか
ということはこのポケモンは結構速いって事になるんじゃね?オオタチピンチ!
いやオオタチもこの技を覚えてくれるはずだ多分おそらくきっと

ムシャーナ

エスパーでよちむまたはシンクロ。
ムンナの進化形。

ハトーポー?

たぶんマメパトの進化形。
あとは分からん!

白黒の違い

出現ポケモン

ブラックでレシラム
ホワイトでゼクロム
……ってそんなこと知っとるわ!!!1
ゴチルゼルランクルスバージョン限定ポケらしいけど肝心の「どっちに出るか」が書いてない件。

ブラックシティホワイトフォレスト
見た目や配置以外に何が違うのかが書いて無い!


同じ街でも見た目がバージョンによって変わるらしい


バージョンでの違いがかなり大きい今作
どっちをメインロムにするかがかなり重要になる?

通信要素

GTS

今作にもあるってさ

マコモさん

別にマコモさんは通信要素じゃないけど結構関係あるからここに書いとく
マコモさんのおねがいを聞いてあげると、おれいにCギアが貰える。
ムンナムシャーナが出す「ゆめのけむり」で、PGLでゲームシンクが出来るようになる。

Cギア

・ハイリンク
ハイリンクに接続すると、ほかのプレイヤーの世界に遊びにいける!mjk
・常時接続
Cギアの電源を入れておくと、常に周りのプレイヤーと自動的に通信し続けそれがリアルタイムで反映される。
周りのプレイヤーの情報が見れる
らしい
・ライブキャスター
DSi(LL含む)での限定機能
なんと、テレビ電話
しかもwi-fiに対応してしまっている
ボイスチャットですら殆ど使われないってのに……。
あとゲーム内のキャラクターがライブキャスターを使う事もあるらしい。それって意味あるのか……?

赤外線通信

・対戦
対戦がスムーズにできるようになったらしい。
でも赤外線ってことは常に向き合ってないと出来ないとか……まさかね……
ともだちコード
ともだちコードを赤外線で送れるらしい。携帯電話……?
・交換
なんとボックスから直接交換できる
これは嬉しい
・フィーリングチェック
二人の相性を占うミニゲームらしい
完全に女児向けですごくどうでもいい

PGL

ポケモングローバルリンクの略
Webサイト連動。
夢の中でポケモンを遊ばせるモードとオンライン対戦が出来る

・夢
ゲーム内で「ゲームシンク」を起動しポケモンを一匹眠らせ、(状態異常ではない)PCでPGLにアクセスすると
夢の世界でポケモンが遊び始める。
他のポケモンがやってきて、そのポケモンミニゲームで仲良くなる事が出来る
夢で仲良くなったポケモンは現実の世界
(ゲーム内の現実であって、リアルワールドではない。残念)に連れて帰ることができる。夢が現実になるとかかがくのちからってすげー!!!
・オンライン対戦
PGLに登録していると、ポケモンセンターのグローバルターミナルで「ランダムマッチ」の「レーティングモード」ができる。
対戦結果(レポート)をアップロードすることで、Webのランキングに反映され、誰が強いのかをほぼリアルタイムで確認できる
。へー
でもそれって切断多くなりそうでやだな
まあフリーモードもあるし大丈夫だな
・だいすきクラブ
ポケモンだいすきクラブの夏休み大作戦で遊ぶと、PGLを通してイーブイの進化形が手に入る。
8月31日まで
なのでほしい人は急げ

トリプルバトル

位置によって攻撃範囲が変わる
わかりやすく?画像で説明

たぶんこういうこと
「ムーブ」で隣のポケモンをかばう!
オオタチインファイトされそうでヤバイ時にゴーストタイプをムーブさせて無効化したりできるのかな
まあそれが可能な状況でインファ撃ってこねぇだろうけど……いや逆に……うーん
読みあいが熱くなるな……!
今作でコレが実装されるなら4年後の新作ではついに「かわせ!」が実装されるな!
新特性テレパシーは味方の攻撃を受けなくなる!
これで安心して爆発できるNE!しかし……↓
新技(技名不明)は全体攻撃を一ターン防ぐ!
カイオーガのしおふき?お断りします(゜ω゜)

その他

漢字を使うかどうかは切り替えが可能!
漢字の有無で若干言い方が変わる台詞もあるらしい
むかしながらのひらがなセリフもいいけど
漢字を最大限に使った新しいポケモンもアリだな

〜〜〜〜情報ここまで。あとは感想的なもの〜〜〜〜

……長っ!!!


幼馴染二人にライバル一人……登場人物多いなー
これは楽しくなりそうだ
……あれ?選ばなかったほうの主人公は?
まさか……
うん……御三家の余りがないわざわざ幼馴染が男と女の二人居る序盤のストーリー紹介で出てない……つまり……、


今作では選ばれなかったほうの主人公は出ない!!!!!!!!1111(確定じゃないが)
「ふへへwwww男主人公選んで女主人公と仲良くなるぞwwwwデュフwwwデュフフwwww」
なんて思ってた大きなお友達は素直に女主人公を選んどけ!
しっかしアニメもヒロイン別の人っぽいしBW女主人公不遇だな!まあどうでもいいか!