じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

エクストラ記憶

遊戯王SEVENS(セブンス) 第79話「ラッシュデュエル封印」 感想

 

 

遊我から引き継ぎルークがデュエル! タイトル的にはギリギリ負ける!?

グルグル相手にグルグル回す! 衝撃の決着回!

 

ユウガの目的は消去プログラムではなく、ルークを倒すことだった。

本能的に危険を察知したらしいが、それが決闘者の本能なのか、蘇った死者だから感じ取れるものなのか、グルグルの記憶からくるものなのか……

 

ルーク、初のマキシマム召喚で感無量。超魔旗艦、召喚のバリエーション豊富すぎる。

しかし効果も攻撃も止められてしまう。「出したら勝ち」も遠い過去の話になったなぁ。

 

ネイル気付く! あいつもうデッキなくね?

しかしユウガのデッキは60枚デッキ! 封印に死者蘇生必須なのに60枚で回してたの……? 怖……

それも単なるデッキ切れ対策ではなく、墓地のカード枚数を参照する効果を活かすため。

アニメでは珍しい60枚デッキの登場に合わせ、枚数ルールの説明と60枚のデメリットもしっかり解説。丁寧。

 

というわけでユウガの本命、エクディシス・カリギュレオン。

墓地のカード枚数で攻撃力が上がる効果だが、これがなんと永続

ラッシュデュエルのATK上昇効果はターン終了時に切れるのが基本なので、ターンプレイヤーがバトルを制しやすい構造だったんだけど、

このモンスターはマキシマムでもフュージョンでもないのに相手ターンでの攻撃力が基準値2500を余裕で上回る。つまり倒しにくいやつがポンポン出てくる!!

ぶっちゃけユウガみたいな大量墓地肥やしをしなくても十分強いぞ!!

表示形式変更や墓地メタに弱いからバランスは取れてるのかな?

 

封印されたけど! 封印されてなかった!!

死者蘇生からの攻撃を受け、呪文を唱えられ、ルークの記憶が消えていく描写が確かにあったはずだが、消えていない。

話が違うにもほどがあるが、ルークのキャラクター性とブラックボックス感がそれを許す。とんでもねぇ手口

 

ユウガの狙いを見抜いていた遊我が用意していた勝利へのロード、それはユウガの墓地からカードを減らしていくこと。

ことのはの精霊の効果! リリース! 回収! 召喚! やめろー! こんなのラッシュデュエルじゃない! 俺が信じるラッシュデュエルは、もっと簡潔に……

ザ☆ルークメン戦で使った1/∞や、初期からいるのに全然カード化しない風の子サイクなどの既存カードもフル活用して、6000以上あった攻撃力を2800まで下げる。

セブンスパラディンの今まで使われてなかった選択効果を使ったのもいいね。

残り100のライフをぴったり削り切って勝利。

 

攻撃力を指す非公式用語「打点」を使っても許される野球キャラの存在が地味におもしろポイント。

 

ルークが勝ちはしたが、遊我に負けたわけではないからという理由で約束は無効。

それどころか、デュエルの余波でロミン、ガクト、ロア、ネイル、アサナの記憶が封印される。

そもそも本来なら死者蘇生からの攻撃が宣言された時点で全て終わっていたはずなので、勝敗は問題ではないのだ。これは禁断だわ……

 

というわけで、ボス初戦でまさかの勝利。

とはいえ、主人公とライバルの力を合わせたデュエルで、内容的にも良かったので納得。

負けると思ってた人は負けないし、消えると思ってなかった人の記憶が消えるし、かなり衝撃の回でした。

ラッシュデュエル封印! (嘘ではない)

 

ルークがラッシュデュエル封印を受けなかった理由について考える(ほぼ与太)

まず最初に思いつくのは、人間にしか効かないんだからルーク人間じゃないんじゃね説。

ただこれに関してはルーク自身に記憶が消えていく感覚があったようなので、なさそう。

でもドラゴンズの声を聞いたり幻影ルーク関連もあるから、ひょっとしたらあるのか……? でも姉と似てるしなあ……

人間の部分と人外の部分があるとか……

 

次に思いつくのは、ルークの別人格が犠牲になったんじゃね説。

消えたはずなのに残っているとなったら、素直に考えるとこれ。

それっぽい描写は結構あるけど、はっきりしてるわけではないんだよな。

 

既になんらかの封印が施されているからみたいな怖い理由じゃないといいな!!

 

早くも敗北してしまったユウガ、これからどうするんだろう。

更なる切り札を手に入れるのか? ナナホはどうなる?

遊我とユウガの関係は? 最近オーティス全然出てこないけど何してる?

 

……とまあ、これだけ気になることが山積みなんですけど、新シリーズが発表されたのでそろそろ終わるんですよねSEVENS……

ルーク大丈夫か!? 残り話数で回収できるか!?

面白いアニメが面白いまま終わって、また面白そうなアニメが始まると考えたら歓迎したい話ではあるんだけど、

ルークを筆頭に謎だらけな現状ではさすがに不安!!

「必要な情報は示した! あとは脳内でお前のロードを切り開け!!」って言われる可能性も大いにあるな……

ここから怒涛の回収フェイズが始まるのか!?

 

 

次回はゴーハ6兄弟!

まずは6兄弟の謎から明かされるのか!?

遊我も認めるほどのカオス回なのか!? 切り開けボクのロード!!