じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

あばよルーク よろしく遊我

遊戯王SEVENS(セブンス) 第64話「歯車の一族」 感想

 

 

もしルークが本当にゴーハの社長だったら? そんなことはない!

ルークルーツを探るため、タイガーの案内で上城家(広すぎる)にやってきた遊我一行。

そこに鉢合わせたのは、お泊り用のパンツを探しにおめおめ戻ってきたすっとこドラギアス太郎だった!!

 

カミジョウ・ギア・カンパニー

1000年以上の歴史を持ち、ゴーハ社を「ぽっと出のにわか企業」と一蹴できるほどの世界的大企業。

そのKGCの総帥であり上城家の当主、上城暁範。ニックネームはギャバン上城家は全員ニックネーム持ちなのか?

ルークの曽祖父。にしては若くて元気。何かやってんじゃないかと疑いたくなるけどミミさんやギャリアンのいるSEVENSだからなあ。

フレンドリーな人柄だが強烈な歯車オタクで、ルークがああなるのも無理はない。

 

ルークの歯車嫌いは、上城家の長男ゆえにKGCの職人として働き続けるレールを敷かれていることによる、将来に関する普遍的な悩み。

姉に勝って一人前の権利を証明したいルーク、家を捨てた弟に怒るタイガー、ついに姉弟対決。

 

ルーク vs タイガー

勢いがあるのは圧倒的にタイガーで、いつものようにルークを追い詰める。

しかしギリギリのところでザ☆ルークメンに乗っ取られ変身し、フュージョンの圧倒的パワーで勝ってしまう。

「ルーク無敗とはいえ、天敵の姉と劇中でデュエルしてないからなあ」

なんて思ってたら勝ってしまった。もう誰が倒せるんだコイツ。

タイガーの攻撃をギリギリ耐えた動きはルーク自身の行動だったけど、

そのあとにフュージョンがなければ削り切るところまでは届かない(ちゃんと計算してないけど)だろうから、

タイガーに勝ったのはルークではなくザ☆ルークメンで、一人前の証明ができたわけではないんだよな……

 

今回のデュエルはルークが始めて、途中でザ☆ルークメンになった。

ロアの仮説については「フュージョンのカードはドローンが持っていて、ザ☆ルークメンに変身してからデッキに投入し解除時に持ち去っている」と解釈していたけど、

途中変身でも引けるってことはデュエル開始後に追加しているスキル使った?

2人の融合をしないと引けないカードがあるという点では究極体ZEXALみたいなものだけど、SEVENSならそれなりの理屈を用意してくる……のか?

 

ドラギアスターFの手札消費が激しすぎてここ最近のルークが強欲な壺を毎回使ってるのがじわじわ笑えるポイント。

 

タイガーの新モンスター、トランペット虎(タイガー)。

虎ンペットってことだろうけど、アマゾネスペット虎を意識したカードでもあるのかな。うまい。

 

自室で飼ってるペット(たつひさ)に壁紙を破壊され、張り替えるユウオウ。

ヒーローの活躍する映像に釘付けのユウオウ。

最強の人形を手に入れてウキウキのユウオウ。萌えキャラの頭角を現してきたな……

 

ルーク強すぎて止まらないし、ユウオウは負けても上手く立ち回ってるし、どうすりゃいいんだよ~~~

というところで我らが王道遊我、ついに動く!!!!!!!

 

 

次回は孤高のセツリ!

ネイル vs ひいさま……どういう経緯で!? 切り開けボクのロード!!