じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

ルークメン<ドラギア.Star>

遊戯王SEVENS(セブンス) 第62話「ザ☆ルークメン!ザ☆ルークメン!!」 感想

 

 

昨日の夕飯から位置を特定するという地味にとんでもないロードを使い、バンカーストライクカレーを食べたルークを探しに行く遊我一行。

黄色いカレー、ただターメリック入れすぎただけ説。

しかしそこに現れたのはいつものゴーハ兄弟ユウオウと、いつものではないザ☆ルークメンだった。

 

ユウオウの企みを阻止すべく、7小の屋上で社長兄弟秘密会議。

しかし会議の内容はユウオウに筒抜けで……?

ユウジーンも久々に登場。船みたいな謎の乗り物で屋上まで来たり、間黒七海の口癖がうつってたり、すっかり海に染まっていて何より。

 

ザ☆ルークメン。

ルークが謎の仮面を装着した姿だが、声はルークと比べてだいぶ霊夢低め。

ドラギアスを出す時以外も頻繁に2回言う。

正義のドラゴンとルークの2人が融合した姿だからか、ドラギアスで勝つことが確定事項だからか……

 

ユウオウ vs ザ☆ルークメン

戦士と魔法使いと機械じゃルークに刺さらないのでは?

と思っていたらしっかりドラゴン族も投入していた。

新たなフュージョンモンスターと種族参照罠でルーク対策はバッチリ。でもルークじゃなかった……

ルークメンは普段のルークデッキに「ザ☆」なモンスターが追加。何がザ☆だカッコつけやがって

 

ドラゴンにドラゴンをぶつけてきたのがユウオウなら、

フュージョンフュージョンをぶつけるのがザ☆ルークメン。

ザ☆ドラゴンとドラギアスが融合し、超撃龍ドラギアスターFに。

ドラゴンを超えたハイドラゴン族であるためユウオウの種族対策が効かず、

超攻撃的な連続貫通攻撃で勝負を決めた。ユウオウ倒しちゃったよ!!

ドラギアスより高い攻撃力で貫通付き2回攻撃はめちゃめちゃ強いんだけど、

フュージョンはOCGの融合と違って場のモンスターしか素材にできないみたいだから、

下級同士で済むユウオウのメタリオンは出しやすいけど、

ドラギアスをアドバンス召喚してザ☆ドラゴンも並べてフュージョン発動はラッシュデュエルでも相当出しにくいんじゃないだろうか。

 

ユウオウは敗北し社長権限を剥奪されたが、6人目の兄弟が持っていたバッジを使うことで権限が復活。

ユウランの行動をゴーハへの背信行為とみなして強引に処分する。

6人目の行方は兄弟たちも知らないらしく、前回の探すべきアレとは6人目のこと。

ユウオウならともかく他の兄弟が自分の弟(?)に対して「アレ」呼ばわりは気になるところ。兄弟想いのユウカは特に。

人扱いされなくて当たり前な存在……?

社長兄弟が6人目の詳細を知らないなら遊我本人が6人目説も本格的に見ておかないといけなくなるな……ユウガだしな……

立派な家に姉がいるルーク、従兄弟のいるロミン、先祖代々蒼月流のガクト、

それらに対して徹底的に家族描写が避けられてる王道遊我だもんなぁ~~~~~

ネイルですら親描写あるんだぞ……

 

ザ☆ルークメン融合解除後、記憶のないルークと、密かに去っていく謎のドローン。

確かに、頭部を覆って操るというのは社長ドローンの機能と共通する。ルークメンの正体は宇宙人や精霊などではなくゴーハのドローン?

ミミさんが見たことのあるマスクということは、社長ドローンに紹介されていたドローンのバリエーションのうちのひとつなんだろうか。

ドラギアスの口上が中断されたのは、ルークの言い慣れた口上によってコントロールが解除されかけたとかなのかな。

しかしゴーハのドローンがザ☆ルークメンとして振る舞うのはどういうことか。

ザ☆ルークメンの本が消えたのはドローンの開発(時期的に改造?)のために誰かが持ち去った?

あとはルークの実家が昔からゴーハ社と繋がっていて、ルークの何らかの才能に目をつけて制御用のドローンを開発させていたとか……

 

やっぱりフュージョンを使ってきたルークメン。

でもその正体がゴーハのドローンなら、ユウオウにフュージョンが渡った経緯も、ルークを操ってゴーハ社長を打ち負かすのも、何もかも不自然。

ゴーハ内部でアレコレできて新召喚法を編み出せて遊我側に味方しそうなのはやっぱりオーティスだけど……

社長兄弟の内輪揉めを誘導して全員失脚させた後で社長の座を狙う社員とかならあり得る?

全ては6人目が仕組んだという線もあるか。シルエット遊我だし新召喚法を編み出すのも納得できる。

……ルークメンを知ってて謎の人物となるとグルグルも該当するんだよな~~!

でも「ボクと同じ被り物なんて」は深読みするにしてもどっちかというと被らせられてる側の発言だよね。

 

サイボーグ族の次はハイドラゴン族。

フュージョンモンスターに既存の種族が設定されることはないのかな?

それぞれの種族にフュージョン版の上位種族が……ってなったら相当な数の新種族が出ることになるけど、流石に絞るのかな。

今回はドラゴン対策が効かないという活躍になったけど、

基本的には種族サポートが受けられないデメリットとして機能しそう。

 

しかしユウオウもルークメンもエースのカード名にスターが入ってるんだよな。フュージョンに共通する名前だったりするんだろうか。そうだったら今やってるデュエマ王来篇と被る

劇場のスター役者(トリックスターかも)と、ザ☆のスターが偶然被っただけかな。

 

 

次回は第6の男!

誰だ!? 切り開けボクのロード!!