じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

合成同名同盟/遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第93話「歯車じかけのザイオン」 感想

おい家具屋! 遺跡を直せ!

振り回されても、悪いことばかりじゃなかった!!

 

 

 

未だに戻っていない家具人間たち!

歯車飲んでさっさと戻せ! あと壊れた遺跡も直せ!

そうザイオンに詰め寄るが、自分から歯車なんか飲むか!

こういうときはデュエルで解決。

負けたほうが歯車を飲むという条件で、数百年付き合わされた因縁のデュエルが始まった。

 

ザイオン vs ザ☆ルーグ

最上級の同名モンスターでフュージョンするデッキという共通点があり、

更にフュージョン版・融合解除の《フュージョンキャンセル》をお互いに使用。

ザ☆ルーグは相手のフュージョンモンスターを戻すことで防御し、

ザイオンは自分のフュージョンモンスターの攻撃後に分離させて追撃を決めた。

 

家具にされたことを恨むどころか、巡り合わせに感謝し、家具作りの腕を褒めてくるザ☆ルーグ。

もはや、これに歯車を飲ませて従わせたところで仕方ない。

ザイオンは勝利していながら自ら歯車を飲み、みんなの家具化を解いた。

 

よみがえった曖昧な記憶。

かつてクァイドゥールは、ザイオンに新たな遺跡を作らせようとしていた。

しかし遺跡は家具じゃないので(そりゃそうじゃ)遺跡が完成することはなかったし、

今、壊れた遺跡を修復することも、当然できなかった。

壊れたままの遺跡からこぼれ落ちたのは……ラッシュロボの玩具!?

 

 

というわけで、長い長い因縁(と家具化)の決着でした。

踏み外し、やり返し、なんやかんやあって、

拗れに拗れた気持ちに、「納得」が届くデュエル。よかった。

 

デュエル内容的にも、戦法が似ているせいでザ☆ルーグのフィールド魔法がザイオンにも恩恵を与えていたり、

ザ☆ルーグが防御に使ったフュージョンキャンセルを、ザイオンは攻撃に使ったりと、面白い要素が多かった。

あと単純に大型フュージョン合戦の迫力がいい。4000越えで4回も攻撃するな!!

 

上城家の歯車であれば家具化の力に問題はなかったわけだけど、

シューバッハが飲み込んでいるはずの元凶歯車はどうなるんだろうか。

あいつ化石食べる時に周りの岩ごと食べてるだろうから、歯車も普通に消化されたのかもしれない。剣だし金属も平気だろ!!

 

 

次回は第94話「プリンセスの遺伝子」!

プリンセスのGene! ゴーラッシュ!!