じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

どんな闇より悪らしい

遊戯王SEVENS(セブンス) 第70話「その者、裏七星」 感想

 

 

遅れてきた幼馴染、遊我に牙をむく!

「フツーなんてつまらない」でおなじみSEVENS女子の中でも、とびきりすごいやつがきた!

そして遊我もすごいことになっちゃった!!

 

ゴーハ5小の生徒たちがゴーハ社を見学。

宇宙作戦デュエル隊はもちろん、猫山シュレディンガーも5小のデュエルマッドサイエンティスツに所属していることが判明。

更に以前ちょっとだけ登場した昆虫デュエルクラブも来ているようで……?

っていうか他の名もなき生徒たちも妙な格好の連中ばかりだな……5小なんなんだ……

 

遊我の幼馴染、七星ナナホ。

七星姓だがこれは蘭世と凛之介のいとこであるため。つまりロアのパターンだがボスキャラなのか……!?

人々を惑わして乱世を引き起こす一族「裏七星家」の筆頭。乱世と蘭世が紛らわしい。

遊我のテントウムシ嫌いは幼少期の彼女による「私テントウムシに頭を食べられちゃった」発言によるトラウマ。

蘭世の発言からすると、普段から人の心を惑わしてばかりのようなので、この発言も遊我をからかってのものとするのが妥当か。

 

昆虫DCの他の2人も、カブトムシのパワーとカマキリの切れ味を人の身で振るう危険人物であり、このアニメがカードゲームアニメで本当に良かったと思う。

 

社内見学を抜け出し、グルグルを惑わして遊我の部屋へ辿り着いた彼女の目的はマキシマム?

しかしテントウムシのトラウマでそれどころではない遊我、テントウムシをゴーハ社ごと消滅させる兵器 ロード を持ち出す始末。

せめてラッシュデュエルをしろ!! ということでデュエルが始まるのであった。

 

 ナナホ vs 遊我

ナナホのデッキは当然ながら昆虫族。おとぎ話の要素も入ってるかな。

テントウムシらしく大勢で集まり、ナナホシにちなんだ700ダメージを連打する。

エースの召喚口上が異様な雰囲気に包まれているぞ!

一方の遊我はテントウムシへの恐怖からプレイングミスを起こしたり、あげくデュエルの途中で逃げだしたりと散々である。

 

逃げだした遊我だが、ルークのちょっとズレた発破によって再起。

自身の恐怖より仲間を守る気持ちが勝るあたりはこんな状況だけど主人公してる。

この時、腕時計をつけたままのルークが遊我の腕を掴んだことで、

パウリエフェクトがデュエルディスクに作用し、ゴーハ社のシステムが落ちる。こいつ社内にいたらダメだろ

 

逆転のためにマキシマムを揃えるが、不安定になっていたヴァストヴァルカンはほぼ白紙状態……

かと思いきや、3枚のカードが書き換わり、超魔旗艦マグナム・オーバーロードに変化。

一度ゴーハのシステムがリセットされたことで状態が安定し、新たな姿に生まれ変わったらしい。

これまでブッ飛んだ経緯での新カード入手は多かったし慣れたと思ってたけど、今回に関しては流石に説明不足じゃないかな!?

一応、ユグドラゴと超魔機神以外のマキシマムモンスターはネイルがマキシマムのルールをインストールしたついでに偶発的に生まれたモンスターなので、

今回のシステム再起動で同じことが起こったと考えれば辻褄は合う……のかな?

マグナム・オーバーロードの名を冠するカードなのに、

肝心の超魔機神がすでに消滅しているせいで、まったく関係ないヴァストヴァルカンから変化することになっちゃったのはだいぶ残念。

販促にしては遅いし、「設定的に出しにくいから出さなかったら怒られて今ムリヤリ出す羽目になった」みたいな邪推をしてしまう。

口上もテントウムシの殲滅しか考えていない内容で、やけっぱち感がすごいぞ!!

 

今回の遊我、テントウムシにトラウマがあるとはいえ異常に口が悪く、

印象的にはこの前の魔神ユーガどころか、歴代主人公がダークサイド化したどの姿よりもじゃなかろうか。初期の闇遊戯でもここまで口悪くないと思う。

でも口が悪いだけで実態としてダークサイド化したわけではなく、

むしろ普通に善玉っぽい新エースの登場回……なのに口が悪い。なんだこの回。

 

負けたナナホは諦めて去っていく……

と見せかけて、部下テントウムシに何らかのデータを盗ませていた。こちらが本命か。

それより問題なのが、このナナホが頭部のテントウムシを光らせながらテントウムシ語(?)を喋っていること。

単に「マジでヤバい敵キャラ出てきたな……」で済ませてもいいんだけど、

ちょっと考えてしまったのは「ナナホはあの時、本当にテントウムシに頭を食べられてしまったのでは?」という疑惑。

ここまでドール(社長ドローン)やザ☆ルークメンなど、頭を覆う方法での洗脳やコントロールが描写されてきて、

謎の被り物をしていて正体不明のグルグルも関連を匂わせつつ、

発言意図が確定していない幼少期の「食べられちゃった」、助けを求めているようにも聞こえるエース召喚口上、

グルグルを操った洗脳能力を持つナナホは勿論、他の2人も頭部の昆虫が人外パワーを発揮している……

人間離れした能力を平然と発揮する人は結構多いアニメだけども

 

ただ、デュエル後にナナホの被り物が外れるシーンがあり、

その状態でもナナホの態度は変わっていない。

これを洗脳説の否定と取るか、

被り物による一時的な洗脳では済まない根深さのある何かと取るか……どうなる七星ナナホ!!

こんなこと考えてる時点で、既に夢中なんだナ。

 

しっかしOPやEDで散々ナナナナ言ってた(今も言ってる)アニメなのに、

敵でナナナナ言うヤバいやつが出てくるとは……

 

 

次回は混ぜるなキケン!! 味方側が兵器を生み出す展開が続く!!

ロミンのちゃんとしたデュエルかなり久々じゃないか!? 切り開けボクのロード!!