じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

更なるロードの幕開け

遊戯王SEVENS(セブンス) 第53話「いくぞ!ラッシュグリュリュ!」 感想

 

2年目突入! ということで1話セルフオマージュしつつ新規視聴者向けにラッシュデュエルのおさらい回。

エピソード単独での強さはないものの気になる点は多い。

 

新OP。独自色の強かった前OPに比べ、今回はストレートに少年アニメしてる曲。

映像はキャラクターの増加で賑やか。各キャラが好き勝手してるカット好き。

新キャラの姿もあり、今後の展開を期待させる。新OP映像の楽しみといえばこれよ!

 

まずカメレオン着ぐるみ少年と、謎のリザードマン(?)のシルエット。

カメレオンは本編にも出ているのでいいとして、気になるのはリザードマン。

エースモンスターの見せ方ではない気がする*1ので、デュエリスト枠なのかなと思うものの、

今のところSEVENSには異世界や精霊といった要素はないので、ヒトでもロボでもハトでもないカタチのデュエリストは登場していない。どういう存在になるのか。

カメレオンが変身してリザードマンに……という安直な予想も立つが果たして。

 

次に新たな敵幹部たち。

ちゃんと個別のデザインでエースモンスターの設定もありそうなので、ろくな戦闘描写もなしに退場という心配はなさそうだ。ゴーハそんなのばっかりだったから……

気になるのは唯一シルエットになっている6人目で、あからさまに遊我。

兄弟、コピー、並行世界……色々考えられるものの、

遊我の家族描写がここまで皆無なあたり、兄弟なのかな。

 

敵幹部のエースモンスター……ホープが野球してる。かっとビング→かっとばせってこと……?

SEVENSに過去作との繋がりはない*2はずなので、クロスオーバーというよりはオマージュやパロディ、

伝説の侍将MASAKIや逆玉の神ディアンケトと同様の存在だろう。オッドアイズも猫になってたし。

他にも逆転の女神やらダイダロスやら千年の盾やら、基準のわからないチョイスが楽しい。逆にこれと並ぶホープ何?

 

 本編は大会後の日常。

ラッシュデュエルの人気が高まり、ルークは増長し、ゴーハ社には悪評が立つ。

 

新キャラクター、グルグル。

カメレオンの着ぐるみを着た小柄な(小柄すぎる)少年で、引っ込み思案。ラッシュデュエルは初心者。

咄嗟に発する「グリュリュ~」という声から取って「グルグル」と呼ばれることになったが本名は不明。

そもそも7小の生徒なのかどうかもわからないので、正直めちゃめちゃ怪しい。

前回の幹部シルエットにやたら背の低い影なかった? OPにいないんだけど。でも形が似てないから違うか。

何か秘密があるとしても、悪意がある感じではなさそう? 友情ごっこ感はない

 

遊我の弱点、テントウムシとピーマン。

定番のピーマンはともかく、虫が苦手ではなくテントウムシだけが苦手というのは気になるところ。小さい頃にちょっかい出して体液出されたのかな

テントウムシといえばナナホシテントウだけど、基本的に味方側の要素である7が苦手なものに設定されてるのは意外。七星姉弟もいるのに。

7以外だと「天道虫」の中に「道」が含まれてたり、言い伝えが色々あったり、深読みのしがいはある。

もちろん単純に遊我kawaii要素が増えたと喜んでもいい。

 

結局、オーティスの狙いは何だったのか? 実際に聞いてみた。

ラッシュデュエル始まりの場所でオーティスを呼び出し、デュエルを申し込むが、戦うのはグルグル。

ラッシュデュエルをやりたいという気持ちを汲んでのこととはいえ、いきなり重要デュエルを任せるのはいかがなものか?

遊我のディスクとデッキで、ある程度1話の展開をなぞりながら、勝負を決めるカードは新たなものに。

オーティス、伝説級モンスターを出しつつ負けてくれるので、ノリのいいチュートリアル要員としてむしろ適任だったのかもしれない。少年導きたいおじさんだしな……

 

「真実を見極めたければ自らロードを切り開け」と言いながらディスクを掲げただけでデュエルに勝ったら教えるなんて約束はしていないし、そもそも自分がやった証拠なんてない。

結局、はぐらかされて謎は謎のまま。オーティスあの野郎……

オーティスの意図は今後の展開によって次第に判明していく感じなんだろう。

 

タイガーによって発掘された幼少期の自作漫画ザ★ルークメン歯車小屋で描いてたやつはこれかな?

これを7小新聞に掲載することでルークの増長には歯止めがかかる。やりすぎ

ただ恥ずかしい過去で済むところを、わざわざ「自分の殻に閉じこもっていた頃」という言い方をするあたりが少し気になる。

つまり自作漫画を描いていたことではなく、何か追い詰められていた時期があったというのが重要なのかも。

恥ずかしさに関してはそもそも1話のルークはバリバリの邪気キャラだったし現在進行形なんじゃないか……?

 

なんやかんやでグルグルがラッシュデュエルクラブに入部。

現状バランスのいい4人にグルグルが加わってどうなるか。

 

新EDはスーパーラッシュロボ体操。月面、暇なんだろうな……

前EDみたいな差し替えパートは無さそう?

 

 

次回はライディング・ラッシュデュエル!

乗るだけなら重騎でやってるけどアクセラレーションするんですか!? 切り開けボクのロード!!

 

*1:ほかにモンスターがいない登場人物紹介パートなのと、味方の新エースや敵幹部のエースは一切シルエットになっていないあたりで判断

*2:デュエルディスクの開発経緯からし