じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

責任感がザックザク

遊戯王SEVENS(セブンス)第41話「蒼月流ヤメルーラ」 感想

 

 

ゴーハに届いた謎の企画書「ぼくがかんがえたサイキョーのさくせん

表紙のイラストを見るに、ラッシュデュエルを潰すための作戦のようだが、

その夢と手作り感あふれるノートは、かつて遊我が書いた「ラッシュデュエルのひみつがぜんぶかいてあるノート」を連想させる。

遊我が罠(あるいは善意)として送った可能性はあるが、

そうでないとしたら、この手のノートを書き得る人物は誰か?

そしてミミさん社長も驚く作戦とは?

 

一方そのころ遊我の耳に届いたのは、マキシマムカードが一般に流通しているとのウワサ。あれだけ念入りに消したのに!?

パックから普通に出てきたらしい。サラッと言ってるけどパック販売が明言されるのかなりレアだよね。

ウワサが本当なら、ゴーハがラッシュデュエル用のカードを製造していることになるが……

ゴーハデュエルでマキシマム出したら強そうだけど、揃えるのが難しいか。

 

蘭世が生徒会どころか蒼月流も卒業! 急!

納得できないガクトは、ラッシュデュエルで自分を倒すことを卒業条件に指定。

GX以来の卒業デュエルが始まった。ちょっと違う気がするけど。

 

一方そのころルークとカイゾーはどさくさ紛れに副会長&補佐となり権力を振るっていた。

他の生徒が言いなりになっているのは、普段の生徒会への依存から頭が上がらないみたいな感じなのかな……

それにしてもカレー回といい、ドラギアス色に塗り尽くされる流れが定番みたいになってるけど、これに意味があったら怖すぎる。

 

蘭世vsガクト。

互いをよく知るということで、属性や種族を対象にした効果が多いデュエル。

ヤメルーラさん、やっぱり活躍させてもらえない宿命。

 

蘭世の妄想癖は従者人生の反動からくるヒロイン願望。

自らを主役とした妄想は捏造卒業式という形で暴走しているが、それが卒業を決めた根幹の理由ではないらしい。

 

蘭世が生徒会と蒼月流を辞める理由は、

ガクトが蒼月流としていまいちパッとしない、一向に成長をしないことに従者としての責任を感じたから。ひどい。

戦績や活躍度合いで言えば、ガクトが他メンバーと比べて控えめなのは否定できないところ。うるさい(誉め言葉)から存在感はあるんだけど。

 

パッとしないと言われたらパッとさせます蒼月学人。

なんとかルーラではない新エース、魔仙斗アイスザークで成長を見せる。

最上級戦士を蘇生できる効果でセメルーラに繋ぎ、一気に攻め切った。

 

認められた卒業にならなくとも、一度は断ち切った主従関係。

蘭世は生徒会を、蒼月流を去っていく。

その決断を招いた自分の実力不足を悔いるガクト。よくない落ち込み方な気がするぞ!

 

ロミン回の次はガクト回、という流れではあるけど、

こっちは成長回というより前段階、どっちに転ぶかわからない仕込み回って感じ。

すぐ上向くか、まだ沈むか。

 

ルークに姉制裁が下ったと思ったら新手の宇宙子顔が出てきた。

なんとゴーハ社がラッシュデュエルの大会を開催するらしい。これがサイキョーの作戦なんだろうか。

 

新手の宇宙子顔、その名はスイーツ過去子。過去なのに最新ニュースを教えてくれるぞ!

宇宙人、地底人、古代人……○○人を網羅する勢い。あとパッと思いつくのは未来人とか異世界人とか超能力者……は違う

宇宙子顔といえば類似コンセプト対決だけど、

今のところスイーツに該当するお菓子デュエリストは登場していないはず。今後出てくるんだろうか。

バブリーに対するスイーツで年代違いレッテル対決という可能性があるのか……?

 

蘭世、ネイルの従者になろうとする。断られた。

最終的に折れて許しちゃったりとか……どうだろう

 

次回は宇宙作戦デュエル隊! ってなんだ!?

これルーク回なのか!? 切り開けボクのロード!!