じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

超部外者ベンK

遊戯王ARC-V 第8話「遊勝塾の危機!!LDS襲来」


……儀式の扱いが酷い!!!!!
融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムといった特別な召喚方法に含まれていないという……。
枠色はしっかり違うし儀式魔法なんていう魔法の種類まであるのに!十分特別だよ!!
融合とエクシーズ(おそらくシンクロも)が限られたデュエリストにしか使えないのに対して、
儀式召喚は儀式塾があったりハングリーバーガーが沢渡に捨てられたりしてるあたり珍しくもなんともないということか……。
エクストラデッキ投入かメインデッキ投入かの差なのか?
歴代主人公に儀式の専門家がいないのが一番の理由かな。闇遊戯がちょっと使った程度(重要な場面ではあるが)。
しかしこの扱いじゃアークファイブが融合・儀式・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラム説はナシだな……儀式ドラゴン見たかった……。
OPの遊矢カードも4枚だしね……。
何が悲しいって、アニメ5作目記念で特別に各召喚方法にスポットを当てた今作で儀式がこの扱いじゃあ、いつ儀式に光が当たるのかってこと。タイミングを逃す。
……まあ、儀式の扱いが悪いのは今に始まったことじゃないか。
(でもまだ儀式ドラゴンとかが出ないとは決まってないぞ!お楽しみはこれからだ!)


ペンデュラムについていろいろ
「あの男」とか「敵」もしくは「その逆」とか、レオコーポレーションはペンデュラムについて何か知ってるな?
ようやくストーリーの片鱗が見えてきたという感じ。


沢渡の父親(似てない)が出てきたり、取り巻きの名前が判明したり。
メロンを食べておいちーってお前……。効果はメロンを食べれるぞ!
スタッフにも視聴者にも選ばれ過ぎな沢渡。


LDS各召喚方法コースのエリートデュエリスト3人とデュエルして負けたら遊勝塾がLDSに吸収される。
権現坂は部外者ネタでいくのか……その手のネタは魅力あるキャラを殺す危険があるぞ(GXを思い出しながら)。
こちらは遊矢・柚子・素良の3人に。誰が負けるのやら。
初戦の遊矢の相手はエクシーズ使いの志島北斗。なんと勝率9割越え。でも遊矢のPカード無しEMで5割越えもかなり凄いと思う。
修造がよりにもよって北斗の得意な星のフィールドを選んでしまう。
「名前が北斗なんだから少し考えればわかるでしょ」っていうのはちょっとメタ的(遊戯王でメタって言うと紛らわしい)な発言だが、彼の頭飾りの星の意匠から判断は出来るか。



次回はなんとプレアデスだ!OCGモンスターのアクションデュエルが見られるか!?
エンタメってる場合じゃないらしいけど大丈夫か!?お楽しみはこれからだ!!