じおすまいやー

だいたい遊戯王アニメの感想

寝不足の魔術師

今日の遊戯王ARC-V 第4話「一筋の希望!! ブロックスパイダー」


アクションカードを発見するも罠かもしれないので拾えない遊矢。
沢渡の発言からするとこのフィールドのアクションカードはトラップしかないのか?
取るメリットがないならまるでフィールドの特性を知らない初心者を狩るためだけのフィールドじゃないか!
童実野町民のやりそうなことだ(違う)。


ブロックスパイダーは他の昆虫族を守る効果。
これを茂野間粘土もといモノマネンドでコピーしてロックを形成。
しかしこのモノマネンドというカードは凄いな!ステータスも効果もコピーする魔法モンスターとは……。
対象モンスターを守備表示にする必要があるようだがそれでも強力すぎるくらい。
しかもカードの背景ストーリーまで説明されるという謎の待遇。他のカードでもやってくれるのか!?


ペンデュラムカードの魔法扱いまで解明する赤馬。
あとはEXに送られることを解明すればほぼ完璧!だけどアニメのPモンスターにEX送りルールがない可能性もないわけじゃないよな……。
今のところPモンスターが破壊されたりリリースされたりはしてないからわからない。次回を待て!


カレイドスコーピオンがPモンスターになってる!?
あの時に手札だけでなくデッキ全体がリ・コントラクトユニバースされていたのか……。
魔術師オッドアイズだけなら真の姿を呼び覚ましたように思えるが、EMもとなると単なる書き換えなんじゃないか?
一体どんなオカルトパワーなのか楽しみですね!


ダーツシューターの効果は合体による強化とEPでの分離(ユニオンや融合ではなく単なるリリースと蘇生だが)。
……しかし強化内容は攻撃力600ポイントの上昇と貫通効果の付与。び、微妙だ……。
しかも今回はペンデュラム召喚で一気に展開したが本来は上級モンスター×3……ど、どうやって戦ってたんだ???
これは……沢渡の再登場があったとしてもデッキは一新かな……。レアカード・レベル・攻撃力至上主義から考えを改めて、低レアリティ低レベル低攻撃力も活かしたデッキを使うようになるみたいな。
もしくは考えはそのままでダーツシューターに見切りをつけて新カード群を使うかも。
……ダーツシューターが使われ続ける可能性もないわけじゃないよ!たぶんきっとおそらく!


星読み時読みを罠カードの効果で取り戻す!
「Pゾーンのカードのコントロール奪取はさすがにないよな……」とか思ってたらコントロール奪取どころか元々の持ち主でないプレイヤーの手札に移りましたよ!?いや本来の意味では持ち主なんですがね!
お互いの手札を交換する・奪うカードや墓地から奪うカードはあっても場からは初かな?
しかし条件の「無効化されたカード二枚」は効果無効手段を多く持つデッキやZEXAL並みに効果無効が飛び交う環境じゃないと腐るのでは……という指摘はアニメカードには無粋か?


星読み時読みによる柚子タツヤフトシアユの救出!
これだ!こういうのを待ってたんですよ!
ステータスや効果以外でモンスターが個性を発揮できるのは良いことだ。
星読みに助けられ柚子も思わず敬語。モンスター相手に敬語って新鮮!あと時読みにも女の子を助ける機会を与えてやってください。
効果無効状態から解放された時読みが欠伸。もしかして寝不足なのか?だからクマがあるのか?
星読みは星を読むから夜だけでいいけど、時読みは時間を読むから年中無休なのか?
この二人の秘密もいつか明かされる時が来るのかな。楽しみ。


エンターテインメントなショータイム。
ソリッドビジョンの空気の読みっぷりが尋常じゃない。モンスターも魔法も何もかも意思持ってるだろこれ!?それともLDS職員が操作してるのか?
カレイドスコーピオンによるオッドアイズの分身!カレイドミラージュってこれスターダストミラージュじゃねーか!!
低攻撃力のEMや高レベルメタのオッドアイズの効果で追い詰め、馬鹿にされ捨てられたスパイダーでトドメ!


負けてしまったので取り巻きによる「落ちぶれたぜ沢渡!」が……ない?まだついてきてる?
そうか……沢渡の場合はデュエルの実力ではなく権力と財力か……。


キャンディーの棒を投げて沢渡達を気絶させる素良。だからカードを投げろよ!(?)
遊矢が面白いということで弟子入り。次回は大変なことになりそうだ……。



次回は素良がしつこく付きまとう!
あのナナナも登場するとかしないとか!お楽しみはこれからだ!